2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラ・ハッパの神々

● maillion さんのところでも女神ゲーラの解説をしていただいただきました。 http://d.hatena.ne.jp/mallion/20070927/p2 ダラ・ハッパの百柱の神々を祀った「神々の碑」の中にもゲラの姿があります。(逆さに吊られている) とのことで、いたっけかな、と調…

DVD「300」

●「300」のDVDが出ました。もちろん買いました。たいへん面白いですが、グローランサの勉強にいいですよ、とは言いません。●「300」で英語の勉強をしましょう。でもセオデン王やアラゴルンのような名台詞がないんですよね。もともとストーリーで見せる映画で…

ヒョルト人の葬儀と埋葬

●ヒョルト人がどうやって葬式をして、どうやって埋葬するのか考えたことがありますか? 俺はありません(笑) なんだかいつでも元気に駆け回ってる姿しか思い浮かびません。もちろんヒョルト人も死ぬわけで、戦死するか病死するかその他の理由で死ぬか、運が…

ルナー帝国のカルト:ゲーラ

●ルナーの道の神様はあまり強くない、と書きましたが、その代わり蛮族にはない抽象的な概念やら哲学を扱う神様が充実していて、そっちはおもしろいのです。興味を引いた神様をつまんで読んでいては、体系的な理解には程遠いのですが。●セデーニヤの月の周期…

ルナー帝国の塩

●ググったら mallion さんのところにありました。やっぱり塩は帝国政府の専売らしいです。 http://d.hatena.ne.jp/mallion/20050813/1123937941>重要な帝国の専売品(銀、塩、紙、鉄など)は、中央政府から下請けにだされる。●ということは、帝国内で無許可…

グローランサの塩

●塩の話は Ayukata さんのところで話題になったことがありました。誰しも気にしたことはあるようです。 http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20060429しかし塩と糧道を止める兵糧攻めの話は聞いたことがありません。機械の都ジルステラは10年も包囲されたらしいの…

混沌と対立するのは

●ドラゴン・パスの大地の女神たちで思い出しましたが、ルナーはアーナールダ=待つ女の概念で大地の女神たちを味方につけようとしてますよね。でも癒し手アーナールダの下位カルト“混沌の浄化者”ベルヴェレン(Belveren the Chaos Cleanser)は、混沌を許容…

グローランサの闇塩

●ルナー支配下のドラゴン・パスではルナーの商人の神エティーリーズが優遇されて、ヒョルト人の商人の神イサリーズがつらい状況だと書きました。イサリーズに抵抗手段はないかと考えてみると、ご禁制の品を扱うというやり方があるんじゃないでしょうか。●北…

ストームウォーカーの愉快な仲間たち

●ヒーローバンドはいずれもユニークであることを宿命づけられてます。グローランサに存在するものみんながそんな感じですが。ルナーへの抵抗組織 the Stormwalkers sacred band も変わってます。ところでストームウォーカーというのも上手い訳はないんでしょ…

秘密の疾風の愉快な仲間たち

●ヒョルト人のゲリラ勢力の食料事情の話題から関連して、では各ヒーローバンドの規模はどのくらいなのか、という話。抵抗勢力で具体的に数が示されているのは「ヒーローウォーズ」にヒーローバンドのサンプルとして載っている「秘密の疾風」です。●秘密の疾…

イーグルブラウン隊の愉快な仲間たち

●昨日書いたデルヌ&ゲルヌ率いるイーグルブラウン隊について。以前 mallion さんがその秘密を解説してました。 http://d.hatena.ne.jp/mallion/20060522/p1要はワイターが神霊(ダイモーン)じゃなくて、精霊だったよ、ということらしくて呪術師連中も加入…

反ルナー勢力の食料事情

●ルナー支配下のドラゴン・パスで、抵抗勢力のゲリラたちはどうやって糊口をしのいでいたか、という話。普通に考えると、無理、なんだそうですけど。ありそうなのを。●強奪型 “盗賊”デセンボース 、“強襲の”フィノヴァン 、インキンヒョルト人の気質から言っ…

イサリーズなど

● oomizuao さんはルナーにめちゃ詳しいのにオーランシーには自信がないとおっしゃる(笑) どこからRQに入られたんですか、と言いたいですがRQ知識ゼロの「ヒーローウォーズ」から入った俺も、おかしいと言えばおかしいですね。●オーランス人は氏族は同じ先…

グローランサ的な音楽

●根を詰めてお勉強ばかりしていても良くないので。グローランサ的な音楽というとケルティックなものがあげられるようですが、俺はこういうのもありだと思います。有名な映画「MATRIX」のEDテーマだった「NAVRAS」です。●ルナーとオーランシーの大軍がぶつか…

ドラゴン・パスの風景

●何を迷っているかといいますと、実際のドラゴン・パスがどうなってるのか具体的にイメージしたいのです。ドラゴン・パスが現場だとするとルナー帝国の権力機関の話は会議室に近いです。事件は現場で起こってる。●偉大な先人たちのおかげで、トゥーラでのヒ…

ルナー属州教会

●地に足のついた話に戻すとして、ヒョルト人がドラゴン・パスで日常接するルナーは、属州教会(The Provincial Church)かと思われます。シナリオ「凍土の戦い」では長い冬で飢え死にしかかったヒョルト人たちが、ルナーの寺院に助けを求めて群がるといった…

ルナー帝国のカルト:ターファマルルフ

●ネットのグローランサの情報ってマニアックなのが多くて、さしあたりゲームに必要な基本的な情報が少ないです。なんでかなぁ、と思ってたんですがILH2を見てると、マニアックな情報の方が面白いですね。●ルナーには赤い月の混沌と呼ばれるターファマルルフ…

ドラゴン・パス(旧サーター王国圏)の人口

●じゃあ、ルナー帝国を倒すことになってるヒョルト人側の人口はどうよ? というのも調べてみました。ヒョルト人と言ってもドラゴン・パス地方限定ですが。要は旧サーター王国の勢力圏ってことですね。そんな都合のいいデータがあるかと思いましたが、 mallio…

ルナー帝国の人口

●いろんな民族がいるのはわかったけど、そいつらの割合はどうなの? という疑問にも答えが用意されてます。各エリアの人口とその内訳がILH1に書かれています。例えばルナー政府当局調べとして、シーリラ(Sylila)の人口は800,000で、その16%はダラ・ハッパ…

兵種の話

●やっぱり見づらかったのでデザインを戻しました。表(テーブル)は死んでますが、仕方ない。このデザインの欠点なのかな。● mallion さんのところのコメント欄を見てて、疑問が解けました。今まで利用可能な職業に急襲兵(Shock)とか奇襲兵と書いてました…

ルナー帝国の文化キーワード:まとめ

●テーブルをなるべく崩さないように幅が広く、読みづらくないように背景が白ではないデザインを探したらこれになってしまいました、トホホ。こうやって並べてみると出身文化程度では大差ないですね。やっぱり肝心なのは魔法(信仰)のようです。で●泳げるの…

ルナーの文化キーワード:ルナー属州領

●ルナー帝国内、ルナー属州領の5ヶ国(AGGAR、HOLAY、IMTHER、TARSH、VANCH)まとめてのキーワードです。ドラゴン・パスのヒョルト人だけでもあれだけの資料になるわけで、それを5つ分もまとめてデータ化するのは無理。ということでNPCとして出すときの簡…

ルナーの文化キーワード:ダラ・ハッパ

●思ったより少ないな、と考えてダラ・ハッパを忘れてるのに気がつきました。ルナー帝国内、ダラ・ハッパ人のキーワード。「ヒーローウォーズ」に載ってるからいいか、と思ってました。ヒーローウォーズでは Associations とか League という文化的背景の説明…

ルナーの文化キーワード:ペランダ

●ルナー帝国内、ペランダの人々。なんとなくヒッピーっぽいですが、こちらも被征服側だったようです。カルマニア人を恨んでます。悲しい歴史を秘めながら陽気な人々といった感じで、なんとなく沖縄を連想します。しかしジャ・イールだのホン・イールだの、と…

ルナーの文化キーワード:ダージーン

●ルナー帝国内、ダージーンのキーワード。徳目に Subtle とか書かれても訳に困る。呪術については「ヒーローウォーズ」と「HeroQuest」ではルールが変わっているようなので、 mallion さんのところを参考にしました。 practice というのがよくわからなかった…

ルナーの文化キーワード:シーリラ

●ルナー帝国内、シーリラ人のキーワード。やっぱり訳が難しいです。シーリラ人は野蛮人だけど伊達男だよ、というようなことが書いてあると思うんですが。■シーリラ人の文化キーワード外見と印象:古い蛮族の伝統と、新しい文明化された未来の両方の誇り高き…

オンラインセッション

●2chで募集していた「ヒーローウォーズ」のオンラインセッションに参加できることになりました。PCはルール本体に載っているキーワードならどれでもよい、と言われました。すげえ!●で、ここはルナーで、と思ったんですがルナーは例の月の周期の影響を受けて…

「ヒーローウォーズ」のルナー人

●いっそトーキョーN◎VAのスタイルみたいに、文化はコレ、職業はコレ、信仰はコレ、と安直に作れてもいいんじゃないかと思うんですよ。2chでも似たような意見を見ました。ただ問題はバリエーションで、神様のデータが少ないと選ぶ楽しみがありません。●「ヒー…