2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

開店休業

●7月からちょっと生活が変わるので、はてなの更新ができなくなると思われます。ここ1週間ほども更新してませんが。

アリンクスの神霊

●「Anaxial's Loster」にアリンクスの神霊(ダイモーン)が載っています。●アリンクスの神霊はガブレニンキン(Gavreninkin、ガヴレンインキン?)といいます。ガヴレンとインキンの名前を足しただけで、なぜガヴレンなのかもわかりません。一般的な神霊と同…

ヒョルト人のカルト:トール

●インキンの子供たちのカルトは打ち止めで、最後にインキン自身のカルト、雲のインキン、トール(Tol, Cloud-Yinkin)のカルトです。●トールにはいくつかの要素があり、1つは雲の父としてのトールです。インキンに誘惑された女神ターヘレラ(雲の母タレーナ…

ヒョルト人のカルト:ムルニ

●今さら気がついたのですが、アリンクス(Alynx)はリンクス(lynx)なんでしょうか。インキンの下位カルト“ねずみ獲り”ムルニ(Murni the Mouser)について。●アリンクスの先祖が生まれたとき、一腹の子供たちの中で一番のちびがムルニでした。アーナールダ…

ヒョルト人のカルト:アルサー

●インキンの下位カルト、“密偵”アルサー(Alusar the Spy)です。●アルサーはインキンの息子ですが、母親は闇の中の目(Eyes in the Dark)としか知られていません。彼は小さくてまっ黒で、その自立とスパイ活動ですみやかに高い評判を得ました(悪名でもあ…

ヒョルト人のカルト:ガヴレン

●インキンの下位カルト、“狩人”ガヴレン(Gavren the Hunter)です。ガヴレンはインキンと“野の姫”ヴェルハラの子供です。野の姫でさえ、インキンの言い寄りには抵抗できませんでした。●ガヴレンは父母から独立独歩の気質を受け継ぎ、人里から離れた風の森で…

ヒョルト人のカルト:ヘヴレン

●インキンの下位カルト“追うもの”ヘヴレン(Hevren the Chaser)です。●ヘヴレンはインキンの長男で、インキンが初めてマホーメイと寝た後に生まれました(...born to Mahome after Yinkin lay with her for the first time.)。彼は長い脚と牙を持ち、荒野…

ヒョルト人のカルト:インキンその3

●熊のオデイラとアリンクスのインキンは好対だと思います。狩猟神、野生の動物の神であり、自立していて氏族とのつながりが弱い神です。しかしオデイラが熊と人間の間で悩むのに対してインキンは悩みません。アリンクスはどこまで行ってもアリンクスです。信…

消えた

●アップロードしようとした今日の日記が混雑とやらで消えました。今週のお題とか書かせる前にやることがあるんじゃないでしょうか。

テリーマン問題

●週刊プレイボーイに連載中のキン肉マン2世について書くつもりで、帰りに買おうと考えていたのですが、売り切れてました。なので他のファンサイトなどに頼って書きます。●2世は現在、過去に戻ってのタッグトーナメントの真っ最中で、今やっているのはキン…

ヒョルト人のカルト:インキンその2

●インキンの信者(Yinkini)はどんな人か。変わった人です。インキンはアリンクスなので社会での役割というのがありません。もっぱら族長のオーランスとの個人的な関係だけで氏族社会とつながってます。●ほとんどの氏族にはインキン信者がいて、その地方の帰…

ヒョルト人のカルト:インキン

●アリンクスと狩猟そして快楽の神インキン(Yinkin, God of Alynxes, Hunting, and Sensuality)のカルトです。日本人には呼びにくい名前です。●インキンは“山の母”ケロ・フィンと“肉食獣の王”フララー(Fralar, King of the Carnivores)の息子です。彼はケ…

アリンクス

●アリンクスの神インキンに行く前にアリンクスとは何かという話。● wiki にあるのでそっちを見てください。 http://www.dunharrow.org/wiki.cgi/Glorantha?page=%A5%A2%A5%EA%A5%F3%A5%AF%A5%B9 それだけではなんなので、『Anaxial's Roster』から。●アリン…

ノース人

●ウォーハンマーの混沌本(サプリ『堕落の書』)を見てて、ああこいつらはグローランサのヒョルト人(オーランス人)とモデルが同じだな、と思ったのがノース人です。●ノース人はエンパイア(ドイツの神聖ローマ帝国がモデルだとか)のはるか北、ぶっちゃけ…

モラルの問題

●プレイヤーやゲーマーとしてのモラルという話ではなくて、ゲーム内でのPCのモラルについて。●2chのウォーハンマー(TRPG)スレで「混沌の手先をあぶりだすために難民キャンプに火を放った」PCの行為が話題にあがってました。そのPCはエンパイア外のキャリア…

ヒョルト人のカルト:オーマラヤ

●双子の兄弟オデイラが強烈すぎていまひとつ影が薄い“狩人”オーマラヤ(Ormalaya the Hunter)です。オーマラヤは冒険者オーランスの下位カルトです。●ヴァラノーランスの発見の群の一員として選ばれたのがオーマラヤの神話デビューだそうです。彼はそのとき…