2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人体の不思議展

●昨日、アルコスのことを書いていて思い出したんですが、人体の不思議展が延長されたので見に行こうと考えていたんでした。それで今日行って来ました。人間の解剖標本が見られる展示会です。今はちがいますが、前は養老孟司が監修してました。●まあ興味本位…

アルコス

●だいぶ前にILH1のアルコスを説明した部分を訳したことがあったので、そこから面白そうな箇所を抜粋してみます。訳は俺の意訳を含んでるので注意。 壁はその中で内世界(物質界)とダラ・ハッパの地界(地獄)が取って代わるために、単なる街の境界以上のも…

ルナー人PCその4

●都市アルコス出身のルナー人PCというのを考えています。ネット上で見つけたアルコス関連資料。 BLUEMAGIさんところのアルコス解説 Enclosure_City_of_Alkoth_(Japanese) tome内のアルコスの神シャーガシュの解説 http://www.glorantha.to/~tome/lib/shargas…

迷宮キングダム

●迷宮キングダムのすごいブログがありますよ。 Blogger 1月28日のシナリオ「東京コオニーランド」にはやられた! としか言えません。バットを振りぬきやがった! みたいな。天才の発想。俺の中のすごいランキング「オンセでサタスペやったんだけど舞台がムー…

野戦魔術学校

●ルナー帝国の野戦魔術学校(The Field Schools of Magic)です。ですが、考えていたようなものではありませんでした。俺がなにか勘違いをしていなければですが。●学生の義務として、軍事的な非常時には魔術師として軍隊を支援します。この“学生”は all univ…

ルナー帝国大学

●大学進学を希望する高校生を対象に新たに「高大(高校・大学)接続テスト」(仮称)というようなものが検討されるそうで、つまるところ少子化と不景気で大学関係者も飯が食えねえという悲しい現実が透けて見えるような。そんな前フリからルナー帝国の大学の…

竜殺し

● Ayukata さんのブログで触れられてました、グローランサの竜殺し。ヒョルト人の場合、簡単です。冒険者オーランスの下位カルト“竜殺し”オーヴァンシャゴールに入信して60%、さらに英雄カルトの竜殺しのアラコリングに入信すれば、合計70%の竜殺し兵器の…

翻訳商売

●なゆたさんのコメントがあったんで調べてみたんですが、高いらしいです、翻訳代。らしいってのはお値段は相談の上、みたいなところが多くて、確かなことがわからなかったせいですが。単語単位で値段をつける考え方があるなんて知りませんでした。ただ翻訳を…

Sevening

● Sevening ですが、意味はだいたいわかるんですよね。どなたか誰もが納得する上手い造語を。啓発については過去、何度か書いてたようです。 啓発 - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし 啓発の恩恵 - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこ…

ルナー帝国のカルト:待つ女

●七母神の最後の1柱。 She Who Waits を“待つ女”と訳した人はすごいですね。魔法を提供するような教派(カルト)としては機能していません。●以前は嵐の神殿の光持ち帰りし者たちの1柱、ギーナ・ジャーなみに正体不明な存在だったそうなんですが、ILH2では…

ゲームブック・オールタイムベストテン

●ページを切り替えられないので続けて書くしかありません。“ゲームブック・オールタイムベストテン”という企画を「アリオッチ!アリオッチ!アリオッチ!」さんのところでやっておられます。 2008-01-01●俺も投票してみようと思ったのですが、あまり覚えてま…

ルナー帝国のカルト:ヤーナファル・ターニルズ

●七母神の1柱で、おそらく一番信者の多い教派(カルト)です。ルナー帝国の軍神の筆頭で、兵士、将校、将軍の多くが入信していると思われます。過去に何度か書いてました。ヤーナファル・ターニルズ(Yanafal Tarnils)の神力と神技 ルナー帝国の軍神 - そ…

ルナー帝国のカルト:イリピー・オントールその2

●七母神の1柱、秘密の主イリピー・オントールの教派(カルト)です。以前ちょっと触れたので“その2”になりました。 ルナー帝国のカルト:イリピー・オントール - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし●ルナーの神々の多くが元は人間なので…

ルナー人PCその3

●数時間のオンセのPCについてあんまり考えても仕方ないんですが。ルーンウォーズは能力値もランダムだしね。しかし、こうやって考えてる間が楽しいのもTRPGのよさなのですよ。●せっかくルナー人PCができるんだから、いっそど真ん中のルナー人でいきたい。で…

ルナー帝国のカルト:ジャーカリール

●七母神の1柱、魔女ジャーカリール(Jakaleel)の From Dark Tradition です。祈祷師の“伝承”の1つですね。ILH2の解説ではジャーカリール自身のおもしろエピソードなんかはありません。どうもルナー帝国が祈祷師と呪術も押さえるためにいるという感じです…

ルナー帝国のカルト:ディーゾーラ

●七母神の1柱で、邦訳「ヒーローウォーズ」では女神セデーニヤによって神格化した女の癒し手、という紹介でした。しかしILH2の解説ではそれどころではありませんでした。●そもそも七母神を召集したのがディーゾーラ(Deezola)だったんですね。強大なカルマ…

ルナー帝国のカルト:ティーロ・ノーリ

●TRPGでいう冒険者ってのは、無関係な事件にも首をつっこむ動機を持ち、ある程度事件解決の能力も持つ人間のことだと思うのです。ヒョルト人の男は首をつっこむことにかけてはかなりのものですね。その権利を疑ってません。解決能力の方は怪しいですけど。●…

ルナー帝国のカルト:ダンファイヴ・ザーロン

●ルナー人PC作成のためにルナー帝国のカルトを見てるんですが、“冒険者PC”にふさわしい神様ってのは難しいですね。みんな基本的に社会の中での役割が決まってます。ヒョルト人のカルト、冒険者オーランスがいかに冒険者向けだったかと今さら思い知る。●“悔悛…

ルナー人PCその2

●一応、ルナー帝国市民権までもっているPCを考えています。魔道や呪術には慣れていないので、ルナーの神を信仰する神教徒で。そのタイプとしては次のようなものがあるでしょうか。 純粋培養 両親ともにルナー信者で、他の宗教に関わることなくルナー信者にな…

塔の街

●3月のオンセの舞台はシーリラ君主領になるそうですよ。シーリラの説明は以前読みました。 ルナーの文化キーワード:シーリラ - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし ルナー帝国の中でもあまり馴染みのない地域ですね。オーランシー、アラ…

美術様式

●今までのヒョルト人用のオーランスではなく、ルナー帝国のアイコンを作ろうと考えていて気づいたんですが、新興のルナーには伝統様式って無いですね。女神誕生から400年、先行する文化に浸透することで広がっていったわけで、ルナーならではってのはたぶん…

ルナー人PC

●オンラインセッションでルナー人ができそうな流れですよ。3月なので当分先な上にまだ未定な部分が多いですが。舞台がルナー領内らしいので月の周期を気にせずに魔法が使える筈です。どの神様がいいでしょうね。

年賀状

●ある作家さんにファンレターのつもりで年賀状を出すのですが、お返しに来た年賀状が画像のようなものでした。どうもこれが判子らしいので驚きました。なぜわかるかというと、前に同じものをいただいている。●友人でもないが、さりとて返事も出さないのは悪…

ジョンスタウン

●教えていただいたジョンスタウンの資料を流し読んでみました。面白げな設定がたくさんあるようです(精読できてない)。トーカニ、マラニ、クルブレア、シンシナの部族がつくった都市の輪で、サーターが作った2番目の街、鎖帷子のジョンに与えたからジョン…

初詣

●石清水八幡宮に行きました。そこそこ大きくて有名なんですが、八坂神社や伏見稲荷ほどには中継されることがない神社です。300段ほどの石段を登る山の上に本殿があります。といっても間々にスロープがあるので、お年寄りでも慣れた人なら登れます。ケーブル…

今年は

●あけましておめでとうございます。●今年は「ヒーローウォーズ」ができるといいなぁ。グレイルクエスト第三巻「魔界の地下迷宮(仮)」が出版されるといいなぁ。楽しい一年になるといいなぁ。