2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魔王とひとしずくの涙

●魔法の国ザンスシリーズの第20巻です。今回は主要人物に魔王ザンスがいるというえらいことになってます。そしてそれとは別に、今回の主人公は今までの主人公たちとはすこしちがっていて、そのせいでたいへん印象深かったのですが、上手く説明できません。 …

混沌の魔導師

●敵役のNPCとして混沌の魔導師をつくってます。魔導師って強くなると火力は上がるけど、耐久力はそんなに変わらないですね。これは魔導師にかぎらずウォーハンマーのキャラのほとんどはそうなんですが。これだと戦闘になると激しい撃ち合いになってすぐ勝負…

TRPGのシナリオ作成

●ウォーハンマーのシナリオを作っていてだいたいの骨組みはできたのですが、シナリオを添削してくれるサービスがあればいいのになと思いました。シナリオに穴が無いか、運用でやばそうな点がないか、PLが詰まりそうな箇所が無いかを他の人にチェックしてもら…

エンパイアの魔術師

●2chで魔術師PC限定のセッションができないかって話が出てました。ウォーハンマーRPGは通常、初期キャリア(職業)がランダムで決まるので、魔法使いになれる可能性は低いです。なので面白いんじゃないかと思いました。●でもみんな魔術師だと似たり寄ったり…

アーナールダと蛇

● mallion さんとこで「HeroQuest2」のサプリ「Sartar:Kingdom of Heroes」のアーナールダのカルト解説について触れられてました。 Sartar より『アーナールダのカルト』プレビュー! - まりおんのらんだむと〜く+ ●プレビューを見てて引っかかったのは、大…

ナカサ

●ナカサ(Nakasa)は大地の復讐者バービスター・ゴアの動物です。ワニの頭と毛深くて縞模様のあるハイエナのような胴体を持ち、肩からはするどい羽が突き出しています。大きさはポニーより大きく、馬よりは小さいくらいです。もちろん地球には存在しません。…

HWやってない

●それにしてもHWやりたいねー、という一言に尽きます。でも案外やってみたらつまらんのかな。そういうこともわからなくなったくらい長い間やってません。あれからマングース版RQも出たし、HQ2.0も出てるんですよねぇ。

ドラゴンの反対側

●サプリの「Gathering Thunder Sartar Rising, Volume 3」収録のシナリオに「ドラゴンの反対側(The Other Side of Dargon)」というのがあります。今までちゃんと読めてなかったのですが、これがおもしろそうです。●PCたちはグレイズランドの族長の頼みで彼…