2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時間超人

●キン肉マン2世のタッグトーナメントが面白くありません。その原因の何割かはラスボスらしい時間超人コンビの魅力の無さによります。●なんでもアクセラでかわしちゃうもんなぁ。受けようよ。プロレスは対話だよ。技をやぶるのは相手の技の理屈を理解して、…

水木しげるの遠野物語

●柳田國男の遠野物語を水木しげるが漫画化。遠野物語100周年タイアップらしいですよ。荒俣宏の妖怪大戦争の映画化にタイアップして水木先生がそれを漫画化したことがあったのですが、当然あの魔人加藤を水木先生が描くことになり、なんか適当な中年になって…

物品の覚醒

●2chで面白げな話題が出てたので。まとまらないまま頭に浮かんだことを書く。●神教には物品を覚醒させる魔術があります。大地の神殿の女神、陶工ペッラの陶器を覚醒させる奥義とか。覚醒する(awaken)のは、物品のもともとの神霊(natural daimon)なのだそ…

羅漢

●ルナー帝国の宗教システムは仏教に似てるんじゃないかって話ですが、そういえば人からセデーニヤまでのつながりのグラデーションが仏教の羅漢に似てるのかなと思いました。人と仏の間にいる聖人っぽいのが羅漢。でも人よりで菩薩やらほど力は無いという。詳…

いとうせいこう

●こんな映像あったんですね。吉幾三×いとうせいこう×電気グルーヴ。 ●たいへんよくできた映像作品ですが、そんなことよりいとうせいこうが若い。それに吉幾三がブレイクした頃ってまだこんなに昭和昭和してましたっけか。おばちゃんらが北朝鮮の人に見える。