2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者向け

●初心者向けには WoD の Vampire がいいんじゃないかと考える理由。と言っても実践したことがないので理屈だけですが。●昔、学生だったころにトーキョーN◎VA(2nd〜R)が流行りました。そのときN◎VA初心者に勧めるスタイルは何がいいか、という話になりまし…

空想癖

●いくつかのブログでこういう話題が出てました。 TRPGオタが非オタの奥さんにTRPG世界を軽く紹介するための10本:実践編 - まりおんのらんだむと〜く+ 俺はTRPGに興味を持った人にはWoDのVampireがいいんじゃないかと考えてるんですが。いやそれ以上に、理…

あの人もTRPG

●漫画家のA-10さんがブログでTRPGのことを書いてました。「迷宮キングダム」のサプリで漫画を描いていたことがあったのですが、やはり経験者だったのですね。それも何か微笑ましい古式スタイル。 血溜まりの唄 十数年ぶりに●ウォーハンマーの話だったのでA-1…

音楽の神のカルト:スコヴァラとスコヴァリ

●嵐の神殿の芸能の神がスコヴァラとスコヴァリです。妻スコヴァラと夫スコヴァリの夫婦の神ですが、神話の中で2人は区別されていません。通常は母なるアーナールダの下位カルト“芸人”スコヴァラ(Skovara the Entertainer)ということになります。しかし昨…

音楽の神のカルト:モラーミン

●グローランサの各民族、各神殿には音楽の神がいます。彼らはもちろんそれぞれの文化に属しているのですが、一方で音楽の神という大きなグループにも属しています。ヒョルト人はそれを音楽の高神ドナンダーによって表しました。●オーランスの嵐の神殿には“吟…

カレー

●カレーを作りました。男のカレーはジャワカレー(岩城)。 玉ネギをキツネ色にってのが毎回迷う。 ルーが足りなかったようで薄い。うまいカレー汁みたいになった。明日はカレー粉を足そう。ナスビはすぐ消えて無くなりそうだ。

ゴヤ

●ゴヤの時代のスペインは大変なんですね。ゴヤは1786年に宮廷画家になりましたが、1807年にスペインはナポレオン支配のフランス軍に侵攻され、その後は半島戦争(スペイン独立戦争)です。またスペイン人内部での派閥抗争もあり、ゴヤは晩年にフランスに亡命…

ラーンステイの魔術

●ラーンステイ関連でたくさん情報をもらってしまいました。17日のコメント欄参照。●無味無臭だったラーンステイも実は「走り出したら止まらないぜ 土曜の夜の天使さ♪」だったことが明らかに。しょせんはオーランス一家の大伯父貴でした。銀蝿系。するとドラ…

ラーンステイの系譜

●今回の主旨と関係ないですが、天空の大河マガスタを傷つけた“殺戮の”コラングという神は、エンギジの神話では混沌の神になってますね。グローランサ年代記では特にそう書いてないのに。●変化と移動の神ラーンステイには子供がいます。調和の女神ハラーナ・…

移動と変化の神ラーンステイ

●じゃあラーンステイって何なのってことで。オーランス人の神話では、原初のグローランサの宮廷におけるつがいの会の8柱の神々のうちの1柱です。移動と変化の力を持ち、法の神エイコースと対になっています。現在(英雄戦争時)にはもう信仰されていません…

ラーンステイ教団とブライアン王

● Zeb さんの記事によれば、第一期に光の帝国と戦ったヘンドレイク王が創始したラーンステイ教団ですが、英雄戦争の時代にはヘンドレイキのブライアン王のヒーローバンドになっています。「Orlanth is Dead!」にはブライアン王がラーンステイの徒(Larnsti)…

ラーンステイ教団

● Zeb さんの変化の神ラーンステイとヘンドレイク王の関係についての記事を読んで。 ラーンステイとヘンドレイク王 - illuminate33の日記 ラーンステイ団 - illuminate33の日記 俺もラーンステイ教団には興味があります。変化の神ラーンステイを信奉し、ヒョ…

モルダウその2

●ウィキペディアの「プラハの春」の項目の中に、下のような記述があります(2008年7月9日)。 チェコスロヴァキア国民の受動的抵抗 当日、国営放送は国歌「モルダウ」を流し続けるのみで対外的には何のアナウンスもせず、また国際通話やニュースの外信テレッ…

モルダウ

●最近のNHKみんなのうたで「モルダウ」が流れてます。シンガーソングライターのイルカが歌詞をつけてました。正確には「いつか見る虹〜“モルダウ”から〜」というタイトルです。●俺はたしか「ボヘミアの川よモルダウよ♪」で習った部分が「悲しいだけでは泣き…

石橋加奈子

●NHKで「星新一 ショートショート」という星新一の作品を映像化(アニメ、実写)する番組をやってます。毎週何作品か放映されるんですが、昨日はそのうちの1本が「戸棚の男」でした。●驚いたのはそのアニメの絵で、おそろしく独特。どこかで見た覚えがある…

埋める

●グローランサのトロウルには食品を発酵させるという概念があるらしいですね。本当にもやしもんみたいな精霊がいるんでしょうか。●埋める、で思い出したのですが、娘が生まれると酒を入れた瓶を木の下? に埋めて、娘が結婚するときに掘り出してふるまうとい…

キャビック伝説

● Zeb さんのところでグローランサのトロウルの転生の儀式、人間をトロウルに生まれ変わらせる儀式を紹介してます。 トロウルになるには - illuminate33の日記 地球にも似た料理があったんじゃないかと書いておられますが、調理の過程で肉を泥(もしくは土)…

あーいかんなあ

●いかん いかん。

GMとは接待か

●SW2.0のシナリオがほぼできました。ずいぶんうぶいのになった。シナリオつっても、ほとんどがダンジョン設計ですが。敵が強すぎるかもしれないから弱いのと換えようとか、○○のPCがいるからここにこのトラップを入れて見せ場を作ろうとか、欲しがりそうなア…