初心者向け

●初心者向けには WoD の Vampire がいいんじゃないかと考える理由。と言っても実践したことがないので理屈だけですが。

●昔、学生だったころにトーキョーN◎VA(2nd〜R)が流行りました。そのときN◎VA初心者に勧めるスタイルは何がいいか、という話になりました。ハイランダー(天上人)が良いという意見が出ましたが、ハイランダーでは自由すぎて何をしたらいいのかわからなくなる恐れがあるんですね。それで目的が明確なイヌ(警官)やクグツ(企業戦士)、カブト(ボディーガード)辺りがいいのかなという結論に。ただし、イヌやクグツは神業を使うタイミングが難しいのですが。

● Vampire (俺が言ってるのは旧版の V:tM )は自分(PC)が吸血鬼である、という仮定を受け入れれば後は現実と変わりません。PLは吸血鬼の自分がどうやって生き延びるのかを考えなければなりません。

●まず日光には当たれません。その瞬間に崩壊します。なので夜しか活動できません。これだけでかなり厄介な事態になります。家族がいる場合、彼らにどう理解させるのか。日中は寝ていられる安全な場所が必要です。場所の確保には金が必要ですが、昼間外に出る仕事は不可能です。何か別の収入源を確保しなければなりません。

●また吸血鬼であるからには吸血しなければなりません(その代わり食事は不要になります)。体内の血液が無くなれば理性を維持できなくなり、飢えた怪物の本性をさらしてしまいます。ではどうすれば定期的に血液を確保できるでしょうか。次々と手近な人間を襲っていたのでは、たちまち大事件として注目を集めてしまいます。資金があれば、大型動物を購入するといったやり方もありますが、それはそれで確実に誰かの目を引くことでしょう。

●こうして吸血鬼としての制約と必要がPLを考えさせ、PCの原動力となります。 Vampire の場合、舞台は現代で現実に近いですから、問題点も解決手段もPLの知識と直結します。初心者でもゲームの条件を飲み込めば楽しめるのではないかと考えるのですが。

●弱りきったところで吸血鬼特有の能力“訓え”や、仲間、組織の存在を教えていくのがいい誘導になるかと。紹介する前に、このゲームはちょっとした社会問題になってねぇ、と言ってみるのもいいかもしれません。