2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森村泰昌

●高校時代の選択科目の書道の先生は下手なのではない、味があると考えなさい、と教えてくれました。しかし、私の味のある字にはいい点をくれませんでした。●森村泰昌という人がいて、私はこの人の作品を見て、ああなんでもアリなんだなぁと思ったのです。絵…

レプラコーンその4

●年画の子供に違和感を感じる、と書いたがありていに言って少しキモイのであって、その辺のテイストを武器? にしているイラストレーターさんもいる。友沢ミミヨの『いもほり』という本を店頭で見たときはギョッとした。●アマゾンには画像がなかった。役立た…

アーグラス

mallion さんのところで話題にされた昇嵐の寺院について。 http://d.hatena.ne.jp/mallion/20070519/p1 この少しあと、アーグラスはセアード全土を北方や東方の遊牧民の侵入から守るために、昇嵐の寺院の建設にとりかかった。 (『グローランサ年代記』P.190…

ヴィングコットと次男とヒョルト

●Ayukataさんにコメントいただきまして、調べてみた。 ヴィングコット オーランスの息子。ヴィングコットの子らの王。十人の子供を持つ。 オーランスが光持ち帰りし者たちの探索行におもむいた後、部族を守った(オーランスと同時代にいたことがある)。 次…

ヒョルト人の英雄 その2

●よくわからないので順番にならべてみた。大暗黒 創始者ヒョルト 次男から「我が戦い、皆が勝った」の秘密を学び、民を救った。 グバージ戦争 赤い手のヴァルガスト Vergeの戦いでロカマヤドンを殺した。 裸足のハルマスト 光持ち帰りし者たちの探索行を旅し…

ヒョルト人の英雄

●『STORM TRIBE』でサーターの最も偉大な9人の英雄として上げられてた9人。 創始者ヒョルト 赤い手のヴァルガスト 裸足のハルマスト 自由の男ヘンドレイク 太陽殺しのジャランコル 竜殺しのアラコリング 壊す者ヴァラントル 鉄槌のグスティン 建国者サータ…

ナンダンとヴィンガ

引き続き、ヒョルト人の男女の話。自分の理解もかねて。 ●『ヒーローウォーズ』で基本となる背景がドラゴン・パス地方のヒョルト人とされていたのは、設定が詳細にできているのに加えて、蛮族である彼らが意外に現代人の俺らに近い部分が多かったためだと思…

オーランスドヴァー

まりおんさんのところで、ヒョルト人の結婚についての解説がなされております。 http://d.hatena.ne.jp/mallion/20070514/p1●それと関係あるようなないような話、ヒョルト人の主神で嵐の神殿の長オーランスの特殊な相、“誠実なるオーランス”オーランスドヴァ…

(再)13人目の探偵士

●昨日書いた山口雅也の『13人目の探偵士』について。実は読んだことがありません。ネットで検索してみたら、ゲームブックをリメイクしたという話もあって、ゲームブックとして書かれたのか、ゲームブック用に書かれたものが普通の小説にリメイクされて出版さ…

(再)LOVE LOGIC―蜜と罰

『LOVE LOGIC―蜜と罰』 著者:清涼院流水 ●清涼院という作家さんは、本格推理ブームで登場した作家陣の2軍の人だと思ってました。店頭でよく名前は見るんですが、当たった作品を聞いたことがありません。なので、読んだこともありません。 ●なぜこの本だけ…

gifアニ

●ウヒョー!

gifアニ

●訴えられたら負けるよなぁ。

gif

●はてなってgifも上げられるんだなぁ、と実験してみる。 [追記]背景が白だと透過の意味なかったな。