2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クトゥルフ小説

●とにかく現実から離れた奇妙な話を聞かせてくれという欲求があって、グローランサの神話とクトゥルフ作品はそれに応えてくれました。●推理小説の系譜は不思議なほどパクリ(本歌取り?)の歴史らしいのですが、クトゥルフもそれに似てるかもしれません。ダ…

ゲームにおける型

●普段参加しているTRPGサークルの定例会で、自分の好きなヒーローウォーズや旧ヴァンパイア(V:tM)の卓を立ててみたいと思うことはあるのですが、PLに説明しなければならない情報の量を考えるとあきらめてしまいます(オーランス人やトレメール氏族は日常ど…

闇の鶯

●最近になってようやく「闇の鶯」(諸星大二郎)を買いました。独立した短編集だと思っていたのですが、稗田のが1話、大島潮&渚のが1話入ってたので驚きました。おいおい早く言ってくれよ、って感じ。しかしこうあちこちにばらけて収録されると困るな、と…

競輪のCM

●印象に残ってる競輪のCMがあって、YouTubeで探したらありました。やはりよくできたCMだったんでしょうか。 しかしこのCMを見たからといって、よし競輪行こうと考えるかは疑問です。むしろ人生について考えてしまう気がする。

それでも町は廻っている

●GWに遊びに行った友人の部屋で読んで、面白かったので今さらながら自分でも買いそろえました。●2巻に歩鳥と紺先輩がSF的事件に巻き込まれる話があって、そのときの紺先輩の台詞が俺に痛かったです。「ついに日常を離脱したっ この不思議な事件の中心は私な…