2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

獣の民

●物理的に人間と動物が混ざっている種族が獣人です。獣人は非人間である古の種族に含められます。「グローランサ年代記」に“獣の民”としてあげられているのは馬の民セントール(ケンタウロス)、アヒルの民ドゥルズ(ダック)、鹿の民サテュロス、狐女の民エ…

動物の神々

●昨日のコメント欄で Ayukata さんもおっしゃった、神教の側の動物の神々について。●アリンクス(かすみ猫)の神インキンの奥義は《アリンクスになる(Become Alynx)》です。スンチェン人のテルモリが狼の大精霊テルモーの奥義で狼に《変身》できるのと同じ…

スンチェン人

●アリンクス(かすみ猫)の大精霊インキン(Yinkin)が神になったので、アリンクスの精霊はいない、という話に関連して。●スンチェン(Hsunchen)人は動物の精霊を祖霊として崇拝する精霊崇拝の民です。「ヒーローウォーズ」の説明を一部抜粋すると、 スンチ…

キン肉マン2世その2

●この支離滅裂な発言をしまくってるウホウホマンは誰ですか? 昔、見たことがあるような気がするのですが。 がっかりしました。

ディアスポラ

●グレッグ・イーガンの「ディアスポラ」に登場するヤチマというキャラクターについて書こうと思っていたのですが、やはり手に余りました。予備知識なく読むほうが楽しいので、切ります。 ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版…

グローランサの釣りキチ

●グローランサに釣りキチがいるかという話。釣りキチは地球にかぎらず、天国にも地獄にも、あらゆる次元界、異世界にいるのでグローランサにもいるでしょう。釣りキチの思考としては漁と釣りはちがいます。漁は仕事、釣りは芸術です。網やら銛やらを使うこと…

ヒョルト人のカルト:ポヴェッリとペラスコス

●嵐の神殿の漁師の神、“漁師”ポヴェッリ(Poverri the Fisherman)と海の漁の神ペラスコス(Pelaskos)の兄弟について。と思ったんですが、 Glorantha Wiki に載ってました。 http://www.dunharrow.org/wiki.cgi/Glorantha?page=%A5%DA%A5%E9%A5%B9%A5%B3%A5…

魔界の地下迷宮(仮)

●14に行くピップでおなじみのゲームブック、グレイルクエスト復刻版第3巻「魔界の地下迷宮(仮)」が年内に発売されるそうです。 HUGO HALL 氏が情報発信してました。肝心の創土社のサイトでは何も言ってませんけど。(仮)がついてるのは名前が変わるかも…

ぼくのかんがえたかると

●受信しました。●ジョン・トールボルト 軍神ポーラリス信仰から派生したローカルなルナーの教派。ペントの軍を破った英雄トールボルトを神として崇める。トールボルトはペント軍に対する籠城戦の最中、女神ナーザの声を聞いて熱狂に取り憑かれた。彼とその戦…

光持ち帰っていない者たち

●アリンクス(かすみ猫)の神インキンについては昔 mallion さんのところでネタになりました。アリンクスの精霊がいないってのは本当なんでしょうか。風のダイモーンと風の精霊は両方いるのに。 山猫と猫と犬と獅子 - まりおんのらんだむと〜く+●インキンは…

奥原しんこ

●ヒットした刑事ドラマ「相棒」がノベライズされてます。そのカバーイラストはシーズンごとに作家を変えてあるようなんですが、シーズン3のカバーを見て、おお松本大洋を起用したか、と思いました。 相棒season3上 (朝日文庫)作者: 輿水泰弘,碇卯人出版社/…

カリルの光持ち帰りし者たちの探索行

●凍土の戦いの裏でカリル・スターブロウが光持ち帰りし者たちの探索行をおこなっていた件について。詳細は mallion さんのところにあります。一応、公式シナリオなのでネタバレ注意。 オーランスの死の物語「解放王の帰還」 - まりおんのらんだむと〜く+●あ…

諸星大二郎

●曖昧な境界といえば諸星大二郎でしょう。諸星大二郎の線は不安定です。手塚治虫が「諸星さんの絵だけは描けない」と発言した、という伝説がありますが、これは雑誌の対談に収録されているそうです。手塚治虫はアニメ風のはっきりした線を描くので、たしかに…

真夜中の弥次さん喜多さん

●境界の話で続けて、しりあがり寿の漫画「真夜中の弥次さん喜多さん」。実写化映画の方ではありません。シリーズがいくつかありますが、最初にマガジンハウスから出た1・2巻のやつ。これも12年も前なんですねぇ。 ●つながってます。しかしこの漫画でやばい…

クーロンズ・ゲートその2

●続いて、妄人(ワンニン)について。今回の画像は人によってはグロになってしまうかも。●摂理の失われた陰界のクーロンでは、妄想が強すぎる人間が妄想そのものになってしまうことがあります。そういう存在を妄人といいます。邪悪な術によって無理やり妄人…

クーロンズ・ゲート

●特に話題がないので10年以上昔の「クーロンズ・ゲート」の話でも。 wikipedia の方を見ていただければわかりますが、クーロンズ・ゲートは初代プレステで出たアドベンチャーゲームです。1997年2月28日発売で香港返還の1997年6月30日にあわせたようですが、…

サナギさん

●週刊チャンピオンに連載していた施川ユウキの「サナギさん」が終わりました。「がんばれ酢めし疑獄!!」の頃から好きな作家なので、次回作にも期待してます。キャラクターものもいいですが、酢めしの頃のアナーキーな漫画もまたやって欲しい。枠が無い方がし…

フマクト大隊

●死の神フマクトのカルトについては mallion さんがやっておられました。 http://www.glorantha.to/~tome/lib/humakt.htm なので、ウロックスのカルトの組織構造と比較するつもりで、フマクトの傭兵団、フマクト大隊(Battalion)について。●フマクト大隊は…

アート?

●先週の土曜(10/4)に放映された「美の巨人たち」のテーマはロイ・リキテンスタインの『ヘアリボンの少女』でした。1995年に開館予定だった東京都現代美術館がこのヘアリボンの少女を6億円で購入したいと都議会にかけたところ、漫画に6億? ということで…

ヒョルト人のカルト:ウロックスその3

● Zeb さんのご指摘どおり、ルーンクエストと言えばプラックスだった時代があったようです。ネットでも日本語の資料がけっこう見つかります。それによるとウロックスはプラックスの文化神ワッハ(Waha)の父だそうです(母は家畜の母アイリーサ(Eiritha))…

ヒョルト人のカルト:ウロックスその2

●ウロックスのカルトの組織構造は簡単です。役職というか、階級は3つしかありません。 (1)Styrman …帰依者。ついに訳がわかりませんでした。複数系が Styrmen になるので英語かと思ったのですが。 (2)ヤール(Jarl)…戦の群の長で Styrmen たちをまと…

ヒョルト人のカルト:ウロックス

●癒しの女神チャラーナ・アローイと混沌殺しの狂戦士ウロックス(Urox)の関係について書こうとして、ウロックスについても知っておかないとまずいと思い、そっちに手を伸ばすことにしました。ウロックスはドラゴン・パスの東にあるプラックス地方では、スト…

チャラーナ・アローイの下位カルト

●癒しの女神チャラーナ・アローイの下位カルトは5つです。 mallion さんが残しておいてくれたので、制服の件も。チャラーナのカルトには制服があります。白のシャツかブラウスの上に右肩から飾り帯(サッシュ、Sash)をかけます。この帯の色は属している下…

ヒョルト人のカルト:チャラーナ・アローイその2

●大地の女神アーナールダの相、癒し手アーナールダと癒しの女神チャラーナ・アローイのちがいが気になったので、治療能力についてだけ抜き出して比較してみます。●2つとも上位? カルトなので、癒し手アーナールダは《縁故を癒す》《人を癒す》の2つ、チャ…

ヒョルト人のカルト:チャラーナ・アローイ

●嵐の神殿の癒しの女神、チャラーナ・アローイ(Chalana Arroy)について。まったくPC向けではないカルトですが(笑) ドラゴン・パス七不思議というのがあるなら、チャラーナ・アローイはその中に数えていいんではないかというくらい不思議な神様です。●チ…