ドリーム

●何年かぶりに映画を見に行ったので感想。映画館のシステムが変わってて驚く浦島太郎っぷりだった。 ●まだ黒人が差別的な扱いを受けている時代にNASAで働いていた3人の実在の黒人女性をモデルにした映画。言われているとおりいい映画だったんじゃないでしょ…

R2-D2

●台風が来るので外出せず部屋で押入れの掃除をしていたら前にバンダイのプラモのBB-8とセットだったR2-D2を発見したので、午後から素組みした。 やはり銀色部分を塗装しないとおもちゃっぽいな、と思ったもののまたバラしてそこまでする気力もなく、このまま…

トカマクダンバイン

正確には『1/72 聖戦士ダンバイン HGAB トカマクダンバイン』だそうですが、アニメ放映開始すぐに破壊されたトカマク氏の操縦するダンバイン。 店頭で見つけて安かったから買ってしまいました。 素組みだとこんな感じ。オーラバトラーはデザイン的にプラモに…

魔人ブウ(純粋)

●バンダイのドラゴンボールのフィギュア系のプラモですが。 目を入れたり指をつないで原作どおりにしてみたりしたけどこれは駄目だな、と思った。失敗。 その程度の俺が言うのもなんですが、足が短く、かつ頭が大きいのではないかなこのブウ。 ▼△ 広告 △▼

ヨーダ

●バンダイのスターウォーズのシリーズとしては初の生物系になるんでしょうか。マスター・ヨーダのプラモデル。 縮尺1/6のヨーダ師匠と1/12のヨーダ師匠が入ってます。1/6の方はパーツの色分けもされてます。さすがに1/12は無理っぽかったですが。 素で組むと…

ランドマンロディ

●本編を見てないので申し訳ないのですが、ランドマンロディ。マンロディの陸上運用型で宇宙用のマンロディとは足の形がちがいます。 単体のキットで発売されたのではなく、別売りの武器パーツセットに足も入っており、元の(宇宙用)マンロディの足のパーツ…

黒い三連星ザク

●正確にはザク?の黒い三連星仕様らしいですが。HGUCの1/144。 ドムと同じなら白はないだろう、と黒、グレイ、紫で吹いてみたわけですが。白があった方がよかったかも。 ザク?のバックパックの上の丸い部分(燃料タンク?)をパーソナルカラーにするのが好き…

おまえさん、その他

●あけましておめでとうございます。 ●正月は実家に帰ってるんですが、ネットもテレビもない部屋でぼーっとしてることになるので本を買って行くのが習慣になってます。で、せっかくの年末年始だから普段さけてるような本を読もうと思ってしまい、苦手な方向に…

K-2SO

●フィギュアって分類が嘘なので、もうやめることにして[プラモ]をつくった。でも過去にさかのぼってタグをつけなおすのは面倒なので、勘弁。●スターウォーズのK-2SOのプラモができてはないのだけど、紛失した部品を取り寄せるまでこの状態で年越し。完成は…

悟浄出立、悟浄出世

●文庫になったら読もうと思っていた万城目学の『悟浄出立』がついに文庫になったので読んだ。前書きでも書かれていたようにこれは中島敦の『悟浄出世』『悟浄歎異』を受けて書かれた話なので、まずそっちから。●中島敦の『悟浄出世』は西遊記の沙悟浄を自意…

マンロディ

●ザコモビルスーツらしいのでザク風にしてみるか、ミゾも埋めてみるか、頭も丸めてみるか、と思いつきでやってしまったマンロディ(プラモ)。 …なんかゴメン、という出来に。クレオスにザク用の塗料があると知って深緑(ディープグリーン)の方を使ってみた…

コマじろう

●コマさんからだいぶ間があいたけどコマじろうのプラモデル。 やることはほとんど同じ。交換パーツがついてるけど表情は固定にして、隙間は埋めてしまう。 ただ口の周りが白いのと、兄弟で同じ表情なのもつまらないのでちょっとだけ彫って笑顔にしてみました…

イベルタル

●会社が暇になり、残業代が出なくなって金がないので押入れにあるプラモを完成させよう、ということでポケプラのイベルタル。 登場作品も設定もろくに知らないまま見た目で買った筈。 このプラモ、3歳未満には与えるなと警告してあるので対象年齢はそれ以上…

天空の城ラピュタ ロボット兵(戦闘Ver.)その2

●小遣いがないので以前組んで押入れに入れてあったロボット兵を出してきて着色してみた。 こないだのメカトロウィーゴの色が気に入ったので同じ方向で、 で、ロボット兵といえばこの部分の色がわからないままなのだが。人によってはシルバーだったり。でもは…

メカトロウィーゴその2

●またも35分の1の方。 メタリックカラーの上にクリアー吹くのとつや消し吹くのとでは感じがどうちがうのかやってみよう、と同じ色で仕上げだけ変えた。 のだけど、差は微妙でこのカメラだとほとんど表現されず。 しかし同じものが2つあるのは面白く、 もっ…

ヴァッフ

●ガンダムのザクや旧ザクの原型になった元祖モビルスーツ…らしい。登場作品知らない。 色はいつものように勝手に塗りました。 あともちろん武器もついてます。撮ってませんが。 モノアイでかくしすぎたせいで、戦争兵器というよりプラレスな感じに。 メタリ…

ブシニャン

●妖怪ウォッチプラモデルのブシニャンをつくった。単純ながら塗装しようとするとそれなりの手数になるので、途中で後悔したりした。汚くなったが、目をつぶる。 今の妖怪ウォッチ棚はこんな並びに。 ▼▽ 広告 ▽▼

ジャスティマ

●今さらだけどGレコのジャスティマ。ネットで金、銀に塗り分けしてるのを見て、かっこよかったのでマネしてみた。 マネしきれてないのだけど、かっこいいMSだと思う。 赤のクリアパーツはアニメだと発光した部分で、背中の部分は裏というか底に銀のシールを…

コマさん

●今さらですが、妖怪ウォッチ コマさん ~ハナビとキセキの時間~ (ビッグコミックススペシャル)作者: 柴本翔,レベルファイブ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/12/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るという漫画を読んで影響されてプラ…

ジュアッグ

●流れとかいっさい無く、ジュアッグ。 ジオン軍がジャブローを攻撃するために開発した、という設定のモビルスーツだがガンダム本編には登場しなかった、のだが2009年にもなって機動戦士ガンダムUC(ユニコーンガンダム)に登場した変わり種。それにあわせて…

去年からのプラモ

●かなり更新してませんが、去年からもプラモいろいろつくってるのでまとめて。 白、黒、銀のキュベレイ。モノアイの塗装の仕方で困った覚えがある。 黒いユニコーン。これは失敗だった。ユニコーンガンダムって旧世代のガンダムに比べてスタイルいい、という…

メカトロウィーゴその2

●粘土なら俺でもできるだろうと思ってたんだ。 自分で笑ってしまった。 ▼▽ 広告 ▽▼

エジプトの秘宝、その他

●ひさしぶりにガチャガチャを回しました。 ●「キン肉マンボトルマスク争奪戦」全5種。 ロビンのマスク。思ってたよりでかかった。ペットボトルの頭にかぶせられるんだから、当たり前かもしれませんが。写真撮ってて、ちゃんと目のラインが入ってるのに気が…

メカトロウィーゴ

●Hasegawaから出たメカトロウィーゴのプラモ。 いろんな人が超改造してるのがネットでも見られるわけですが。この形なら帽子かぶせりゃFFの黒魔道士になるんじゃないかと思って、やってみた。 黄色い帽子と青いローブでいいわけだけど、ウィーゴは足がついて…

USAピョン

●妖怪ウォッチのUSAピョンのプラモ。 ネットでオリジナルカラーのUSAピョンがもっと見られるのかと思っていたのだが、ロボニャンのときほど画像も見つからないのだった。 ▼▽ 広告 ▽▼

よつばとしろとくろのどうぶつ

ぱんだ。 うし。 すかうととるーぱー。 服のシワまで再現されたよくできたプラモだと思います。このプラモのシリーズでグリーバス将軍出してもらえないかなぁ。 ▼▽ 広告 ▽▼

スピーダー・バイク

●正式には「1/12 scale スカウト・トルーパー&スピーダー・バイク」というスターウォーズのプラモで、空中を疾走するスピーダー・バイクと乗り手のスカウト・トルーパーとセットなのです。 ●1/12規格ならfigmaが乗れるんじゃないかと、とりあえずバイクだけ…

1/12 scale ストームトルーパー(バンダイ)

●わかりにくい表記になってますが、バンダイのプラモのストームトルーパーです。 今さらになりましたが買いました。 塗装もなしで組んだだけです。やっぱり装甲の分で可動範囲は若干せまい。 1/12スケールならfigmaと同じ筈なんですが、けっこう身長が高くて…

タチコマ1/35(KOTOBUKIYA)

●攻殻機動隊のタチコマのプラモ。KOTOBUKIYAの1/35スケールの方。 もっと大きいサイズの他社のプラモもあるのだが、ネットで調べたらそっちは素人には難しいっぽいのでこっちにした。なんで今になってタチコマかというとネットでみた他の人がつくったタチコ…

アナライザー

●宇宙戦艦ヤマト2199版のアナライザーのプラモ。正確には「ロ-9型自律式艦載分析ユニット AU-09 アナライザー」。2199では森雪のスカートをめくったりしなくなったそうですな。 なんとなしで買って、塗装だけ。ゲート処理とかもろくにしてません。 本来は背…