イベルタル

●会社が暇になり、残業代が出なくなって金がないので押入れにあるプラモを完成させよう、ということでポケプライベルタル
 

登場作品も設定もろくに知らないまま見た目で買った筈。
 

このプラモ、3歳未満には与えるなと警告してあるので対象年齢はそれ以上、つまり子供なので安全基準により尖ってる筈の部分が丸くしてあった。尖ってる方がかっこいいと思い、尖らせようとしてみたのだが、これが実に難しかった。
 

エポパテやらなんやら継ぎ足して、削って、足して削って…したりしたのだが、やはり綺麗にはできなかった…というより根気が尽きた。いい作品をつくりたいなら自制と我慢が必要。それがプラモから学んだ教訓。毎度実践できないのだが。
 

基本、赤と黒なので赤の部分をキャンディ塗装にすればかなり映えるのではと思いやってみた。
 

厨二センス全開ですね。
 

難しそうな目の部分は下地のシルバーを吹いた後、本来目の部分にはる付属のシールを貼ってカバーして、
 

上からクリアーレッドを吹いた。心配してたより綺麗にできた。
 

そしてこれは他の方も指摘されていたが、アゴの位置がやや前寄りなのではないか。受け口になってる。元のデザインがこうなのかもしれんけど。目の青の部分ははみ出したときに修正できるようエナメル塗料を筆で塗った。幸い、タミヤのメタリックブルーが設定色に近かった。
 
この角? の部分、内側に穴が空いており(おそらく金型の都合で)、上からシールを貼る大胆なつくりなのだが、塗装する以上しょうがないのでパテで埋めた。後から思うに、この角? の部分を薄く鋭くできればかっこよくなるのではないか。
 

首の周りに毛? のような部分があり、シルバーで吹いて、クリアーブラックで影をつければ立体感が出ていい感じに、と思いやってみたがほとんど変化なかった。
 

塗装してみようかという方のために注意しておくと、羽根? と背中の関節部分が裏からすこしだけ覗きます。黒の間に赤が見える状態なので、若干目立ちます。
 

それで完成品がこちら。
 

本当はこういう感じの飛行状態で飾っておきたいのだけども、
 

関節などの都合でここまでしか背中側に反ることができず、さらに、
 

首の周りの毛? のパーツを差し込むと角の部分があたるので頭の可動範囲がせまくなり、このようにうなだれてしまうイベルタル
 

そしてあれこれ撮影中にうっかり羽根? の先を折ってしまい、声も出ない。
 

関節はプラスチック同士のはめあいで、ポリキャップ等は使ってないので、ヘタレてしまうとそのままのゆるゆるになります。子供が遊ぶにはきついんじゃないかな。
 

子供向けの値段と可動前提の設計の難しさが見えるプラモでした。
 
 
 
▼△ 広告 △▼