2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ETV特集「ホワッツ・テラヤマ?よみがえる団塊の青春」

●“著者が大きな影響を受けた「ゲーム作家」である。”なんて HUGO HALL 氏が言うもんですからね。見ましたよ。寺山修司特集。●胃にもたれる内容でした。映像で見るアングラはきついな。自分探しをやってた団塊の世代が、定年退職で「会社を捨て、街に出よう」…

Fachan

● mallion さんのところで話題にされていたグローランサの怪生物ファハン(Fachan)について。 http://d.hatena.ne.jp/mallion/20070425/p3●もう解決していて特に付け加えることもないんですが、水木しげる先生の『妖鬼化』の6巻「世界・特別編」にちゃっか…

はてな考

ネタの貯金切れじゃよ。 はてなを使って見て思ったこと。 デザインが簡単でいい。HTMLを手打ちだった時代からは隔世の感があります。 はてなアンテナの反映が遅い。もう期待してたより全然遅い。 カウンタが増えても中身がよくわからない。google使えば分析…

(再)ヒョルト人の戦車

●昨日の番組で連想したので、グローランサのドラゴン・パス地方での戦車(兵車)について。 ●戦車の出てくる小説をあたってたら、古代中国において貴人は戦場では兵車に乗ったが、馬には乗らなかったと書いてあって、馬に直接乗るのは蛮族がすることだとされ…

(再)Renvald Meldekbane

●マングース社製の新版ルーンクエストの舞台となるのは第二期なわけですが、ヒーローウォーズの時代(第三期)には信仰対象になっている英雄がいたのを思い出しました。 ●サイト「魔術師の研究室」ではメルデックの禍レンヴァルドと訳されてますね。かっこい…

パオーン

パオーン