2011-01-01から1年間の記事一覧

ブラッド・クルセイド

●冒険企画局のサイコロ・フィクションシリーズ、狩人vs吸血鬼の「ブラッド・クルセイド」を買ってみました。ざっと読んだだけですが、TRPGはここまで合理化されたんだなと感慨深かったです。●T&Tから入って、学生の頃にトーキョーN◎VAにどはまりした俺は社…

大砲とスタンプ

●速水螺旋人の仮想国を舞台にした軍隊モノの漫画。ただし主人公は補給廠管理部所属で任務はデスクワークという変化球。もっと陰惨な感じになるかと思ってましたが、そこそこセーブされてました。あとがきにルーツは高橋孟の「海軍めしたき物語」だと書かれて…

萌え絵でめぐる!クトゥルー世界の歩き方

●最近のクトゥルフ事情はどうなっておるのかね、とおっさんの俺が歩き方を習ってみたのですが、原書から栗本薫、ニャル子さんまでの手広い本でした。クトゥルフ神話に関連した土地の紹介、魔道書の紹介、いくつかのコラム、関連書籍の紹介、TRPGの紹介とリプ…

岡本太郎アートピースコレクション[第2集]その2その他

●若い太陽の塔目当てにあと3回だけ、と回してきました。 その前にいくつか。 ●「テルマエ・ロマエストラップ」のルシウス(B)と元ネタであろう円盤投げのガチャガチャを並べてみた。 けっこうアレンジ入ってるんですね。 ●世界的に有名なサッカー選手だっ…

岡本太郎アートピースコレクション[第2集]その他

●クリスマスムード一色の中、ガチャガチャを回して来ました。家族連れで混むだろうと朝一で。 ●ガチャガチャ「ドラえもんなかよしマスコット」から“スネ夫”。 あの髪型をどうクリアするのかと思ったらすごく普通。俺がなじんだドラえもんの頃とはみんな顔が…

ハイボール

●サントリーの缶のハイボールを飲んだ。ちょっと前からのハイボールを復活させようという動きを興味深く見てます。広告やCMで柳原良平のイラストが使われていて、それで山口瞳を思い出す(トリスを飲んで、ハワイへ行こう!!)。●山口はハイボールについて…

テルマエ・ロマエ ストラップ

●テルマエ・ロマエの今度こそ立体のストラップのガチャガチャ。 左からルシウス(B)、ラオコーン、ラオコーン。 そしてルシウス(胸像)。 気になった人もいるでしょう、 ルシウスの尻。なんか分割線っぽいものが。

ダックの歯

●mallionさんの研究。 ダックの3Dモデリング あるいはダックに歯はあるの? - まりおんのらんだむと〜く+ ではダック(グローランサの鳥獣人)に歯があるとどんな感じになるか。 キモくなる。(吉田戦車『ニューはまり道』より)

あとのない仮名

●山本周五郎の小説は我慢に我慢して花を咲かせるとか、無名の人間の誰にも気づかれない心意気を取り上げるものだと思っていたので、読んで驚いたのがあとのない仮名。それも晩年の作品と知ってびっくり。●おもしろかったのは男から見た女についてで、源次はI…

怪奇版画男

●発売日がまちどおしく、今日開店直後に飛び込んで買ってしまいました「よつばと!11巻」。期待どおりおもしろかった。それはいいんですが、一緒に買った唐沢なをきの「怪奇版画男」も面白かった。噂はかねてから聞いてました。●全部版画で彫って刷った漫画…

Color Crew ブルーの特殊部隊その他

●そしていつものガチャガチャ。「Color Crew ブルーの特殊部隊」 単色の兵隊というとあの緑の連中を思い浮かべますが、そのバリエーションというか。特殊部隊らしい。こういうのは数をそろえたいものなので1個200円は高い・・・と思ったら1カプセルに2体…

文藝別冊 総特集 諸星大二郎その他

●近所の小さい書店には置いてなかったので遠征して買いました。寄稿者が豪華かつ諸星好きすぎる。 ところで一緒に買った見仏記5ですが、見えるところにカバーイラストがなかったので見逃すところでした。さらにオビが2人の顔を隠してるので目立たないにも…

ネオヴィーナスストラップ

●現代美術二等兵のデザインによるガチャガチャ「ネオヴィーナスストラップ」 あれ普通のヴィーナス像も混じってるのかな、と思ったら“母のヴィーナス”でした。妊娠してるんですね。でも現代美術だと妊婦にするアイデアは手垢がついてると思います。 ●藤子Fの…

A型の女

●もう20年近く前の本ですが。私立探偵アルバート・サムスンを主人公としたハードボイルド小説シリーズの一作目です。最近、ライフハック系のブログ周辺を眺めていてサムスンの友人で黒人部長刑事のミラーの台詞を思い出しました。 「今のやり方より、もっとう…

figma マイケル・ジャクソン スリラーver.その他

●ひさしぶりに買ったもの。●ようやく出たfigmaのマイケル。 ハロウィンにゾンビをぶつけたわけじゃないと思いますが、ゾンビ顔とダンスにあわせた手がいくつかついてる。あとバックダンサー用の肌色の手もついてる。 この値段で似てる似てないの話はきついの…

赤かぶ検事シリーズ傑作選1

●なぜカバーイラストがこんなにもナンシー関のパクリ風味なのか困惑している。ナンシーの生前のイラストを使ったのかと思わずカバーを確認してしまったが、イラストレーターは別人だった(と思うんだが)。 [追記] 解決した。カバーイラストを描いたアオシ…

スタチューレジェンド 第7弾 ジョジョの奇妙な冒険 第四部“虹村形兆&バッド・カンパニー”

●私事でいろいろあって2週間ぶりになりました。 ●ジョジョシリーズのフィギュアでは本命だった虹村形兆が出てました。 好きなキャラなんです。 ミキタカや墳上を見た後だと、改造が少なめでおとなしい制服に見えます。 毎度場所をとりすぎてる気がした台座…

スーパーレボリューションジョジョの奇妙な冒険第五部Vol.1その2

●前書いたGEで思い出す黒柳徹子の画像、 これだった。

和の心 仏像コレクション4その他

●連休初日、ガチャガチャ回してきました。 ●よくわからんけど回してみた「モケケ プラプラマスコット」 4種×色違い2バージョンで8種類のうち“ネル”。手がぷらぷらする。 ●「和の心 仏像コレクション」の第四弾を見つけたので2回回した。 四天王の覚えに…

スタチューレジェンド第6弾 ジョジョの奇妙な冒険 第四部“支倉未起隆(ヌ・ミキタカゾ・ンシ)”

●宇宙人出てました。 ネットの評判どおり、思ってたより肌の色が褐色。白人っぽいイメージだったのですが。 鼻チューブ? も太いかな。造型上しかたないのでしょうけど。 宇宙人仕様の改造制服は素敵。 仲良し高校生トリオで一枚。…見えねえ。

鳥かご、その他

●雑貨屋で見つけたディスプレイ用の鳥かご。 安かったので買ってしまいました。 つまりこういうことをしてみたかったんですが、ちょっとイメージとちがったかな。 本命だったドアラは表情がないせいか、期待したほど面白くならず。 ●テルマエ・ロマエのハーフ…

ミニビーストその2

●このまま放っておくと忘れてしまいそうなので。 軸に脚と動力を伝えるクランクを順番にはめていくんですが、これがややこしかった。一度クランクを間違えて分解するはめに。 動力源の風車。両面テープで貼るだけなのに、ピンセットまで使った俺。 こうなり…

ULTRA DETAIL FIGURE MICKEY MOUSE Roen Colleciton

●ミニビーストの後半を放ったらかしにして今週の買い物。 ●ペットボトルのなっちゃんのおまけのRody。 今度は“きりん”。 ●Yujinのガチャガチャ「立体カプセル百科事典 人体解剖図鑑3」から“足の筋肉A”。 実際に人体模型をつくってる会社が協力してるんです…

ミニビースト

●Gakkenの「大人の科学Vol.30」の付録? についてるミニビーストを組んでみました。まあ日曜には組んでたんですけど。 風力で歩く機構というのは俺の考えでは科学という気がしません。大人の科学は電子工作とかモーター動力を扱ってるものだと思ってました。…

ファイアボール ディフォルメマスコット

●ファイアボールのガチャガチャ。ディフォルメものは好きじゃないんですが、ゲデヒトニスもあると知って回してみました。 1回で出たゲデヒトニス。ゲデヒトニス(センセーショナル)も欲しかったけど、俺の引き運だとまず出ないだろうともう止め。 以前のガ…

広告入るようになったのか

じゃあhatenaじゃなくていいじゃん。 [追記] 選択できるようなので消しました。

Rody GYMNIC ANIMAL

●スーパーでみかけたペットボトルのなっちゃんのおまけ。 ストラップですらない。好きでもなんでもないんですが、前の休日は出かけられなかったので玩具欲に負けました。 「うし」だそうです。 サイズや形状的に乗れたのはブルース先生だけでした。

スタチューレジェンド第5弾 ジョジョの奇妙な冒険 第四部“噴上裕也”その他

●まだエガちゃんのガチャガチャが残ってたので回してみた。 ヒップアタック? なんだか老けて見えるな。 ●ベネの方の非可動フィギュア、墳上裕也が店頭に並んでました。 脇役を好きになりがちな俺にはいいチョイス。 スタンドのハイウェイスターはあまり好き…

藤子・F・不二雄キャラクターズマスコットその2

●なんだこれ。 ドラえもんだらけ状態。

藤子・F・不二雄キャラクターズマスコット

●どう見てもオタクに見えない女性がQB一番くじを引いてるのを見ましたよ。QBの人気はすごいな。 ●ガチャガチャの「江戸前賀茶(二乗)寿司根付け」。 海老でした。 ●同じくガチャの「藤子・F・不二雄キャラクターズマスコット」。 ドラえもん。これラインナ…