怪奇版画男

●発売日がまちどおしく、今日開店直後に飛び込んで買ってしまいました「よつばと!11巻」。期待どおりおもしろかった。それはいいんですが、一緒に買った唐沢なをきの「怪奇版画男」も面白かった。噂はかねてから聞いてました。

●全部版画で彫って刷った漫画というきちがい沙汰なんですが、ちゃんと棟方志功を踏まえてあるとは知りませんでした。今描いてる漫画極道という漫画のタイトルも棟方の板極道から来てるんでしょうか。ふざけた企画のようで版画自体はよくできてたり。悪ふざけでこんな割りにあわない努力はしないか。さらに後半2色刷り、多色刷りになったり。

●文庫化にあたって京極夏彦が解説をつけていて、この解説も版画になるだろうからと難しい漢字を多用するのだと書いてました。アホですね。
 

怪奇版画男 (小学館文庫 かF 1)

怪奇版画男 (小学館文庫 かF 1)