2009-01-01から1年間の記事一覧

テルマエ・ロマエ

●話題になってたので買いました。ヤマザキマリの漫画です。何軒かはしごして結局、ジュンク堂で見つけました。売れてるんでしょうか。●古代ローマの浴場設計技師が毎回現代日本にタイムワープし、そこで見た風呂(および関連技術)を古代ローマで再現すると…

ブログ

●公園でお婆さんにこの番号に電話をかけて欲しいと携帯電話を渡されました。これはブログのネタになる、と考えたのですが、こういう考え方ってどうなんでしょうか。後で、ブログで、みんなに、報告することで事態が完結するんですね。何か今その場で生きてな…

GMする前の晩は

●ここまでくるとシナリオとかデータとかを詰めるのはあきらめて、早く寝てしまう方がいいように思う。当日寝不足で余力がない方が進行に差し支える。寝てない自慢は不愉快だものな。という理由をつけて寝てしまう。

老後の趣味としてのTRPG

●定年退職した両親と話をしていると、父が再就職した職場が来年春で契約が切れるので、また新しい仕事を探したいと言いました。母もそれまでの職場の嘱託として働いていますが、学生の頃からの友人とまだつながりがあり、ようやくみんな定年になったのでこれ…

魔王とひとしずくの涙

●魔法の国ザンスシリーズの第20巻です。今回は主要人物に魔王ザンスがいるというえらいことになってます。そしてそれとは別に、今回の主人公は今までの主人公たちとはすこしちがっていて、そのせいでたいへん印象深かったのですが、上手く説明できません。 …

混沌の魔導師

●敵役のNPCとして混沌の魔導師をつくってます。魔導師って強くなると火力は上がるけど、耐久力はそんなに変わらないですね。これは魔導師にかぎらずウォーハンマーのキャラのほとんどはそうなんですが。これだと戦闘になると激しい撃ち合いになってすぐ勝負…

TRPGのシナリオ作成

●ウォーハンマーのシナリオを作っていてだいたいの骨組みはできたのですが、シナリオを添削してくれるサービスがあればいいのになと思いました。シナリオに穴が無いか、運用でやばそうな点がないか、PLが詰まりそうな箇所が無いかを他の人にチェックしてもら…

エンパイアの魔術師

●2chで魔術師PC限定のセッションができないかって話が出てました。ウォーハンマーRPGは通常、初期キャリア(職業)がランダムで決まるので、魔法使いになれる可能性は低いです。なので面白いんじゃないかと思いました。●でもみんな魔術師だと似たり寄ったり…

アーナールダと蛇

● mallion さんとこで「HeroQuest2」のサプリ「Sartar:Kingdom of Heroes」のアーナールダのカルト解説について触れられてました。 Sartar より『アーナールダのカルト』プレビュー! - まりおんのらんだむと〜く+ ●プレビューを見てて引っかかったのは、大…

ナカサ

●ナカサ(Nakasa)は大地の復讐者バービスター・ゴアの動物です。ワニの頭と毛深くて縞模様のあるハイエナのような胴体を持ち、肩からはするどい羽が突き出しています。大きさはポニーより大きく、馬よりは小さいくらいです。もちろん地球には存在しません。…

HWやってない

●それにしてもHWやりたいねー、という一言に尽きます。でも案外やってみたらつまらんのかな。そういうこともわからなくなったくらい長い間やってません。あれからマングース版RQも出たし、HQ2.0も出てるんですよねぇ。

ドラゴンの反対側

●サプリの「Gathering Thunder Sartar Rising, Volume 3」収録のシナリオに「ドラゴンの反対側(The Other Side of Dargon)」というのがあります。今までちゃんと読めてなかったのですが、これがおもしろそうです。●PCたちはグレイズランドの族長の頼みで彼…

クトゥルフのシナリオを考えるその3

●俺の苦手意識の大元の1つに、PLを誘導する上手い方法がわからないというのがあります。一歩道シナリオをさけようとすると、シナリオは各パーツに分かれます。例えば「容疑者の家に行って直接さぐる」とか、「博物館に資料をあたりに行く」「目撃者の話を聞…

ジョニー・ウィアー

●昨日のフィギュアスケートGPシリーズロシア杯のエキシビションを、ロシアのプルシェンコ目当てに見たのですが、アメリカのジョニー・ウィアーがすごかった。釘付けでした。なんなんだこの人は。●復帰したプルシェンコは正統派の演技でした。比較すると日本…

クトゥグア

●前にクトゥグアで話を作れないか考えたことがあります。●クトゥグアはダーレスが持ち込んだという地水火風のエレメント設定での火の神性です。影が薄く、登場作品はダーレスの「闇に棲みつくもの」しか知りません。ニャルラトテップと敵対する存在で、匹敵…

クトゥルフのシナリオを考えるその2

●ニコ動は見ないという禁をやぶって、ハワード・PのアイマスクトゥルフTRPG動画を見てみました。面白かったです。幕間の方が楽しみになってしまいましたが。今のところ未完なんですね。●俺がクトゥルフのシナリオは難しいと考える理由をあげてみます。時代…

クトゥルフのシナリオを考える

●クトゥルフの呼び声のシナリオを考えてみようか、ということになりました。クトゥルフも慣れてくると誰も知らないようなマイナーな神格や種族を出したくなります。深きものなんてダサくて。この心理はなんでしょうか。厨房っぽい? いやいや。●マレウス・モ…

ロウドリルが動物を描いた話その2

●それから長い時間がたって、エレンバヤ(Erenbaya)がロウドリルに会いに来ました。「あなたの作った動物たちがいたるところで増えている、」彼女は言いました。「彼らは私が世界をおおうために育てた植物すべてを食べてしまい、すべてはもとどおり不毛にな…

ロウドリルが動物を描いた話その1

●「Anaxial's Roster」に載っていたペローリア地方の神話です。大地の火の神ロウドリルが動物たちをつくった経緯が説明されています。●ロウドリル(Lodril)はすさまじい炎として、深い大地から飛び出しました。世界は不毛で空虚、そしてすべてが同じに見え…

PCが壊れました

●使っていたノートパソコンが壊れました。安い中古のを買ってきてつなぎましたが、データの回収は当分見込めません。グローランサ関連の資料も今のところロストです。これもバグルによる無秩序化ですね。

バグル

●じゃあバグル(Boggles)がいなくなったのかというと、今でも我が家にいるのです。最も古い2つの種族のうちの1つとして現存してます。ただ異界で遭遇することすら稀で、ましてグローランサの世俗世界にはほとんど現れないそうです。●この種族は最初の8つ…

ユーレーリアがバグルを馴らした話

●ユーレーリア(Uleria)はオーランス人には愛の女神として知られています(他の文化でも知られている)。古い神のわりにあまり馴染みがありませんが、「Anaxial's Roster」に神話が1つ載ってました。「ユーレーリアがバグルを馴らした話(Uleria Tames the…

市役所のロボ

●大阪市役所の巨大ロボを見てきました。 平松市長を批判する者、市民税を滞納する者をひねり、踏み潰すのだ。 ヤノベケンジの作品でジャイアント・トらやん。水都大阪2009のイベントの一環として大阪市役所のロビーに展示してあります。これを見るだけなら無…

江戸モノ

●捕物でもチャンバラでもいいのだが江戸を舞台にした時代小説、特に連作モノで終盤唐突に維新に入って江戸時代が終わるとなんだか逃げ切られた気がする。それまでに動乱の気配がなかったりするとなおさら。●江戸時代が終わったからチャラですよ、じゃなくて…

スカイブル(ザルー)

●ついでながらザルー(Zarur、スカイブル)について。ザルーって呼び方に馴染みがないんですよね。「ヒーローウォーズ」のルールブックに“ザルー飛びガエル”という怪物が出てくるので、ザルーは飛ぶ生物全般を指す言葉だと思ってました。ちがうようです。●金…

ミノタウロス

●種族としてのミノタウロス(Minotaurs)について「Anaxial's Roster」から。●ミノタウロスは人間の体に牛の頭と尾を持つ獣人です。人間からは暴力的に見えますが(そして実際に凶暴ですが)、他の獣人(まれにエルフ)と平和裏に暮らしています。●ミノタウ…

ヒョルト人のカルト:ミノタウロス

●正確にはヒョルト人のカルトではないかもしれませんが、ウロックスの英雄カルトにミノタウロス(Minotaurs)のカルトがあります。このミノタウロスは種族名ではなく、その祖となったウロックスの息子とされる個体のミノタウロスです。●「Storm Tribe」のコ…

嵐歩む山のヒーロークエスト

●ウロックスのカルトには、昨日紹介したゴランギ・ヴァクのヒーロークエストと対立するヒーロークエストがあります。●嵐歩む山(Stormwalk Mountain)のザルー(Zarur、スカイブル)の群はウロックスの巨大な息子、バスケロス(Baskelos)が守っています。ウ…

ヒョルト人のカルト:ゴランギ・ヴァク

●英雄カルト、“牛ならし”ゴランギ・ヴァク(Gorangi Vak, the Bulltamer)のカルトです。 Bull ってのは独特の語感があると思うのですが、日本語だとやっぱり牛ですよね。●最初の時代(First Age)の英雄と書かれてるので、たぶん歴史時代に入ってから、曙直…

神の強さとカルトの規模

●英雄カルトを見てると神の強さとカルトの規模の関係がわからなくなります。神の定義として、信仰(供犠など)のみかえりに魔法を提供してくれるってのがあったと思いますが、英雄カルトは神技1つを提供する程度です。だから神ではなく、半神とかそれ以前の…