混沌の魔導師

●敵役のNPCとして混沌の魔導師をつくってます。魔導師って強くなると火力は上がるけど、耐久力はそんなに変わらないですね。これは魔導師にかぎらずウォーハンマーのキャラのほとんどはそうなんですが。これだと戦闘になると激しい撃ち合いになってすぐ勝負がつくような気がする。射線が通らないように護衛のモンスターを並べると、今度はPCがきつくなりそう。

●魔導師には使い魔のルールがあって、経験値を消費して使い魔を創造できるようになってます。いろいろ長所と短所があって楽しいルールです。混沌の魔導師にはディーモンを使い魔にするルールがあるので、これでリースト・ディーモンのインプという小さい悪魔を元に使い魔をつくってみました。

●ところがインプには「蛭(Leech)」という特性があり、4ヤード以内に近づいた生物は【協調力】を永続的に失う可能性があります。しかもこの効果は1日1回適用され、いつまでも無くなりません。せっかくの使い魔ですが、なるべく近寄らないようにしないとたちまち協調力を失って、集団の中では生きていけなくなります。インプの使い魔は無理ですね。