2010-01-01から1年間の記事一覧

迷宮キングダム新・迷宮ブック&猟奇戦役

●日本橋のイエサブにも入荷してると聞いたので買ってきました。大晦日になにやってんだと思いましたが、計算するとここにねじこんだ方が後が楽だった。 猟奇戦役、シナリオだけじゃなくて列強やらの追加データや設定が収録されてたのですね。

スケイブンの書─角ありし鼠の子ら

●ついに出ました。出してくれました。ウォーハンマーRPGのスケイブン種族の設定資料本です。鼠人間ではない、と注意書きされるくらいに人間ばなれした思考と社会(とはいえ、オールドワールドの人間種族も現代の俺らからすると少し離れてるのですが)。イメ…

超像可動 虹村億泰その他

●なぜかクリスマス発売の虹村億泰を買ってきました。 改造とはいえ学生服というだけで、スタンド使いの特殊な感じはだいぶ薄れるのですね。 顔が不良すぎる…。的場系の顔かな。クローズとかのフィギュアに混じってても違和感なさそう。 通学鞄も持ってんだぜ…

ナイトメア・ビフォア・クリスマスのヴィネットその他

●今週も散財しました。なんだか忙しくて趣味部屋でぼーっとしてられる時間がまったくないのが悲しいです。 ●ナイトメア・ビフォア・クリスマスのヴィネットって言うんでしょうか。2つ買ってみました。 “CHAPTER24 危うしサンディー・クローズ” “CHAPTER22 …

もたない男

●それだけではなんなので読んだ本の感想。漫画家中崎タツヤの字の本「もたない男」。考えてみたけどあの「じみへん」の作者、というしかなかった。●なんでも捨ててしまう性分なのだ、という主旨のエッセイ? ですが、自伝っぽくもあります。漫画家の自伝ブー…

歴史ミュージアム 埴輪と土偶+土器

●今週もとても忙しく、それでも土曜は休みになったのでいつものコースに出かけたのですが、ちょうど欲しいものの無い時期で「歴史ミュージアム 埴輪と土偶+土器」を1回回して終わりにしました。 ハート型土偶。●シューティングゲームの自機のガチャっての…

リボルテックエイリアンクイーンその他

●今週も過酷だったんで、休日にぱっと使ってしまいました。 またパンソンかよ、と舌打ちするような気持ちでしたが、ラインナップに負けて買ってしまった「NHKのなつかしキャラクターズ」 2つ買ってじゃじゃまるとゴン太君。なぜこんなところで運を使う。他…

雑談その2

●好みとして実物というか原像をそのまま精巧に小さくしたものにときめくようです。ディフォルメはいまいち。さらに仮面・呪物が好きなので、それらのミニチュアは大好きですね。2重に魔術的と言える。以前買ったアフリカの仮面シリーズはいい買い物だった。…

雑談

●ジブリのサイトを見てて、フィギュア的なものには何か機能をつけるべしってのがジブリの哲学なのかね、と思いました。オルゴールとかついてるんですよ。ただ形だけではいけないんだろうか。その方が売れると思うんだけど。それともフィギュア商売は避けてる…

KONAMI FIGURE COLLECTION. 未来少年コナン

●休みだったので出かけたところ、アメリカ村のヴィレッジ・ヴァンガードで未来少年コナンの小さいフィギュアが売ってたので買ってみました。 ファルコ非武装バージョン。そういやこんな飛行機いたなぁ、という感じ。コナン、ラナ、ジムシーの3キャラとファ…

ネイチャーテクニカラーMONO キノコソフトストラップその他

●日曜の玩具コーナーは家族連れが多くて子供だらけでいやだな。いや彼らこそが本来のお客さんなのでしょうけど。いつものコースを歩いてもピンとくるものがなかったので河岸を変えてみました。●クリスマスシーズンってことでどこも盛り上がってました。キャ…

バニラのお菓子配達便!〜スイーツデリバリー〜

●日曜がなんとか休みになったので購入してきました。ラノベのコーナー付近にあるかと思ったのですが、児童文学の文庫のコーナーにありました。 コーナーの充実ぶりからして、さりげなく児童書に混ざったのは優れた戦略なのかもしれません。 背表紙はこんな感…

よつばとリボルテックその他

●2週間ほど連日残業で休日も祝日も出勤の予定だから、と会社で言われて滅々とした気分なので、どうせしばらく遊びにも出かけられないし、と財布のひもがゆるくなってしまいました。 今さらながらリボルテックのよつば。そしてチェブラーシカ。よつばは再販…

銃(ガン)15ガトリングガン編

●日本のオタクはなぜゴンドールのボロミア殿を踊らせるのか。もう踊る動画から指輪に入った人もいるんじゃないのか。●ガチャガチャで玩具の銃が出てると聞いていたのですが、近所のスーパーで見つけたので回してみました。大人が家の近所でガチャガチャを回…

ケロケロエース12月号

●幻かと思われたケロケロエースでしたが、近所のスーパーの本屋で売ってました。もっとオタクよりな本だと思ってたのに、どちらかというとコロコロコミックとかの仲間っぽいです。対象年齢が。●シナリオ:藤浪智之 マンガ:佐々木亮 の「ケロロ軍曹ゲームブ…

バニラのお菓子配達便!〜スイーツデリバリー〜

●藤浪智之サイトで今度出るゲームブック『バニラのお菓子配達便!〜スイーツデリバリー〜』のタイアップ漫画(佐々木亮著)が「ケロケロエース12月号」に載ると知りました。なんとケロロ軍曹とタイアップらしいので、そいつはすげえと書店を探してみたのです…

ラーンステイのルーンその2

●ブログの烏賊学研究所・二号館で紹介されていたのですが、 Manx Three Legs : Mainly Manx,Gifts,TT Memorabilia, Manx TT, Gifts, DVDs, Celtic, Viking jewellery,Coins, Stamps 変化の神ラーンステイのルーンですね。 ラーンステイのルーン - そっちはそ…

特撮リボルテック骸骨剣士

●特撮リボルテックのシリーズに映画「アルゴ探検隊の大冒険」の骸骨剣士がラインナップされてます。RPG者ならたまらん一品だと思いますが、どうか。たくさん並べたくなりますが、そういう主旨のものではないな…。来年の1月1日発売ってなんだ。SERIES No.02…

リボルテックルパン3世その他

●しばらく残業の毎日だったので、ささやかな無駄遣いしてもいいよねってことでリボルテックのルパン3世を買いました。つっても店頭で2,000円ちょいでした。強気の値段だ。 いくらルパン3世といえど、ワルサーのみではエイリアンとは戦えないだろうと売り場…

パフスイーツコレクションその他

●コンビニのボトルにおまけがついてたのでつい買ってしまった。左がTULLY'S COFEEの「LEDライトストラップ子供の頃、夢みた職業」の宇宙飛行士。ボタンを押すと光ります。右が「パフスイーツコレクション」のワッフルサンド。柔かい素材でできてる。 ドラゴ…

チョコエッグ(ディズニー/ピクサー)その他

●もう何にでも手を出すような感じになってきましたが。初めてチョコエッグというのを買ってみた。 思ったよりでかい。考えてみれば中に玩具が入ってるんだから当然か。玉吉の漫画の意味が今になってわかった。 3つ買ってこんなんだった。レックス、レックス…

レゴミニフィギュアその他

●ガチャガチャにもレゴあるんですね。「レゴミニフィギュア シリーズ2〜SIDE B〜」のスパルタ戦士が欲しくて回してみたら吸血鬼でした。カタログの魔女の顔が緑色なんですが、いいのか。 ●「あるクマの生活─仕事編─」からアフター5。こんな酔っ払い見たこ…

Hunting Trophy SPその他

●ガチャガチャ2種。「地球生命紀行 サメ&海の支配者たち」からオニイトマキエイ。 サメじゃねえじゃん、と思ったら「&海の支配者たち」がついてたという。●「Hunting Trophy SP」からインパラの首の壁飾り。 狩猟なんてやったっことないんで、この感覚は…

藤浪智之の新作

●藤浪智之がゲームブックの新作を出すと聞いて見に行ったところ、 「ばにらのお菓子配達便! 〜スイーツデリバリー〜」 藤浪智之/著 佐々木亮/イラスト角川つばさ文庫 発売日:2010年11月15日 定価(税込):予)777円 『パティスリー・エイル』は、町のス…

キュアムーンライト

●復活した4人目のプリキュア、キュアムーンライトが強すぎて面白いです。ライバルのダークプリキュアと2人だけずば抜けていて、敵の3幹部と仲間の3人のプリキュアが置いてけぼり。今日はドラゴンボールばりの戦闘を繰り広げ、子供それも女子向けのアニメ…

キン肉マン2世その4

●パートナーのカオスが死んじゃってどうするのかと思ってたら、ここでキン肉一族に伝わる3大奥義の登場でした。つまり1人で勝てってこと? タッグトーナメント後、王位継承戦前の漫画内時間的にはまだキン肉マン(スグル)も存在を知らない奥義です。 ゆで…

テルマエ・ロマエ2巻

●鬱々とした気分でしたが、テルマエ・ロマエ2巻を読んでる間は明るい気持ちになれました。マラ祭りより夫婦の問題の片のつきかたが衝撃でしたよ。未来の哲人帝が登場しましたが、時代設定がはっきりしてるんですね。 テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)…

シナリオの上限と下限

●エンドブレイカー! でPLに提示されるエンドってのはシナリオの最悪の結末ですよね。俺がシナリオをつくるときに考えるのがPCが関与しなかった場合、関与したが大失敗した場合の結末(最悪)/PCが関与して成功した場合の結末(最良)の2つです。PLが何を…

エンドブレイカー!

●SNEのTRPG「エンドブレイカー!」を初めてやったのでそのとき考えたことなど。ただ俺の知識はTRPG経験の少ないGMに聞いた説明のみなので、勘違いしてる部分もあると思います。元はPBWだそうです。 背景世界はライトファンタジーな剣と魔法の世界。精霊や悪…

水木しげるの日本全国神様百怪

●とは言っても買ってしまうんですが。こういう本に弱いんですよね。妖怪画家の水木しげるの絵を“神様”というくくりで集めた本です。カラーだけど版型が独特。●半分くらいの絵は見覚えがありましたが、恐れていたよりは少なかったです。網羅的って意味では「…