2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒョルト人のカルト:ミノタウロス

●正確にはヒョルト人のカルトではないかもしれませんが、ウロックスの英雄カルトにミノタウロス(Minotaurs)のカルトがあります。このミノタウロスは種族名ではなく、その祖となったウロックスの息子とされる個体のミノタウロスです。●「Storm Tribe」のコ…

嵐歩む山のヒーロークエスト

●ウロックスのカルトには、昨日紹介したゴランギ・ヴァクのヒーロークエストと対立するヒーロークエストがあります。●嵐歩む山(Stormwalk Mountain)のザルー(Zarur、スカイブル)の群はウロックスの巨大な息子、バスケロス(Baskelos)が守っています。ウ…

ヒョルト人のカルト:ゴランギ・ヴァク

●英雄カルト、“牛ならし”ゴランギ・ヴァク(Gorangi Vak, the Bulltamer)のカルトです。 Bull ってのは独特の語感があると思うのですが、日本語だとやっぱり牛ですよね。●最初の時代(First Age)の英雄と書かれてるので、たぶん歴史時代に入ってから、曙直…

神の強さとカルトの規模

●英雄カルトを見てると神の強さとカルトの規模の関係がわからなくなります。神の定義として、信仰(供犠など)のみかえりに魔法を提供してくれるってのがあったと思いますが、英雄カルトは神技1つを提供する程度です。だから神ではなく、半神とかそれ以前の…

ヒョルト人のカルト:ヴォガース

●サプリ「Storm Tribe」には嵐の神殿の英雄カルトがいくつか載っていますが、そのまま使えるほど詳細に書かれたものはありません。“強き男”ヴォガース(Vogarth the Strong Man)はそのうちの1つです。●ヴォガースは世界で最も力の強い男(そして最も愚鈍な…

英雄カルト

●ひさしぶりにグローランサのことを考えてると楽しくなったり。 illuminate33 さんの記事を読むとレンヴァルドはオーランス人の英雄だったので、神教の嵐の神殿崇拝の仕組みの中で英雄信仰されるのは間違いではないようです。●俺が不思議なのは神力(神技)…

ヒョルト人のカルト:メルデックの禍レンヴァルド

● illuminate33 さんの記事を読んで。 鉄の戦争3 - illuminate33の日記●メルデックの空色の盾を今に伝えるヒーローバンドが現在(1621年)にも存在するって話ですが、この盾はレンヴァルドが使ってた盾なんでしょうか。俺はなんとなくレンヴァルドが持ってた…

例のヒヨコ

●ダウナー気味なんで気分転換をかねて例のアイツを見に行きました。 登ってみたら大阪橋(陸橋)からも見えました。場違いな黄色。 思ったより近くにありました。もっと遠くかなと覚悟してたんですが、天満橋駅を出てすこし歩いたところ。 川に浮いてて比較…

ニューロマンサー

●ハヤカワ文庫のニューロマンサーのカバーイラストが変わってるそうです。 昔から1,000円超えてましたっけ?●一番感受性の豊かなころに影響を受けました。どっちが先だったか忘れましたが、トーキョーN◎VAとの相互作用でえらいことになってました。今でも感…

古いルールブックその3

●郵送買取りをしてるところをネットで調べて、4店に査定をしてもらいました。メールでタイトルを並べただけなので美本なのが前提になってます。ルールブック、サプリ取り混ぜて19冊です。 A 10,500円 B 8,000円 送料はこちらで負担 C 7,200円 送料はこちら…

古いルールブックその2

● Ayukata さんに紹介していただいたTRPGの買取りもしてるサイトの中古販売価格が面白いです。 オンライン古本屋 かえる堂 骨董なんかはわかりませんが、TRPGなら自分なりに価値判断ができるので、考えてたより値段が高くても安くてもそのズレが興味深い。●…

旧神その2

●小説中で描写された旧神の姿には、円柱の光の柱ってのがありました。でも触手ははえてるんだそうです。クトゥルフとハスターをぶん投げたりしてました。こんなんか? ●もう1つ、星の戦士ってのもいて、たぶんこんなん。 燃え上がる炎のようで基本的に人型…

古いルールブック

●実家にD&D3.0のルールブックを持って帰りました。PLHとDMGとモンスターマニュアルの3冊。時代は4版だそうで、それでなくとも3.5でしょうから、もう出番は無いと思われます。捨てるのは業腹なんですが、金に換える方法がありません。買いとってくれる場所…

旧神

●クトゥルフ神話ファンにはそれぞれの思い入れがあって、各人の俺クトゥルフがあります。そんなのクトゥルフじゃねえよ、ってわけですね。●わりと見られるのがダーレスの四大精霊(エレメント)の扱いでの揉め事でしょうか。それと旧神の扱い。宇宙的視野で…

オールドワールドの普通の武器

●アイテム全般や物価などの解説をした「オールド・ワールドの武器庫」ですが、マジックアイテムは載ってません。ドワーフによるレアな金属を使った鎧や、エルフ秘伝の弓などはありますが、まず市場に出るものではありません。●しかし「オプション・ルール:…

オールドワールドの魔法の武器

●あまりに攻撃が命中しなかったのでPLの1人が、魔法の武器があれば、と言ったのですが、そんなものはない。いやないことはないですけど、パーティのみんなが魔法の武器防具に身をかためて混沌の怪物と戦うなんてことはありえません。●ウォーハンマーRPGの舞…