ヒョルト人のカルト:メルデックの禍レンヴァルド

Epikt2009-09-21

● illuminate33 さんの記事を読んで。
鉄の戦争3 - illuminate33の日記

●メルデックの空色の盾を今に伝えるヒーローバンドが現在(1621年)にも存在するって話ですが、この盾はレンヴァルドが使ってた盾なんでしょうか。俺はなんとなくレンヴァルドが持ってたそのものじゃなくて、信者がヒーロークエストで手に入れるものだと思ってました。それとも聖遺物とか象徴みたいな意味で伝わってるのか。

ヒーローウォーズのヒーロークエストのルールでは、異界から人や物や神話的存在なんかを内世界(物質世界)に持ち帰ることができるのですが、それがとどまる期間は限定されます。期間はクエストの成功度合いによって伸び縮みし、最高でも100年が限界です。この考え方だと、ヒーロークエストで蘇生した人間の寿命もやはり限定されるわけですね。失いたくない場合はあらためてクエストを行なって期間を延長するか、新しく手に入れるかしなければならないようです。

●「Storm Tribe」のレンヴァルドの神話ではこう説明されます(訳は俺)。

邪悪な魔道士によって異界に追いやられたレンヴァルドは、失われた神の秘密の印(Signs)を見出し、長い年月の後に仲間の元へ戻ると、彼らは空色の盾と青緑(ヴィリジアン)の槍を身に着けました。

これだけなので何がどう作用してるのか、実のところわかりません。盾自体に魔力は無いのかもしれぬ。細かい設定は勝手にしろということか。おそらくカルトの入信の儀式がこのレンヴァルドの異界の旅をなぞるものなのだと思います。

●嵐の神殿で《魔道と戦う(Fight Sorcery)》の神力を提供するのはレンヴァルドの英雄カルトだけで、含まれる神技は《呪文を防ぐ(Block Spell)》1つしかありません。長期キャンペーンでこの神力を充実させていく展開もありかも。かなり環境に恵まれたらの話になりますが。

●レンヴァルドはどの神の信仰と組み合わせるのかと考えていたのですが、カルトの聖祝日は冒険者オーランスの剣の日とかぶってるな。
 
関連:(再)Renvald Meldekbane - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし