2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーターの鉄の輪その2

●サーター王朝の再建を目論む叛徒たちはサーターの鉄の輪、もしくは秘密の輪という結社? を組んでいます。各リーダーたちはサーター王の王権の象徴であるレガリア(聖遺物)を持っています。 カリル・スターブロウ/トルク(首輪) 16歳でボールドホーム防…

サーターの鉄の輪

●自分がHWをやったときに困ったことを並べておけば、これからする人の参考になるかなと思って書いてるんですが、そんな人いるのかな。●第三期の1620年にヒョルト人でスタートすると困るのが、すでにルナーに支配されているという点です。氏族の1戦士から始…

ジョムズ・ウルフ

●昨日のコスタジョールとセットの英雄。こちらは敵役ですね。●ルナー帝国の征服によってサーター王朝体制が消滅すると、抑えられていた部族間の反目が表面化するようになりました。ルナーも統治を容易にするために、これを煽りました。一番激しかったのが、…

“狼の勇士”コスタジョール

●ヒーローウォーズで登場していただいたNPC2人目。テルモリ族の英雄コスタジョール。テルモリについては Ayukata さんの解説を参照のこと。 http://www.dunharrow.org/herowars/library/kw_telmori.html●サーター王朝末期のルナー帝国との戦いの中で、2人…

トーテム

●で、このワイターはこれも昔のTRPGですが「WEREWOLF:THE APOCALYPSE」(「Vampire」のシリーズ)に出てくる、“トーテム”に似てます。ワーウルフたちはパック(群れ)を組むのですが、このときトーテム(精霊)の庇護を願うことができます。もちろんゲーム上…

ワイター

●しつこいようですが、知ってればよかったなぁということの一つにバンド(群れ)を組んで、ワイターを召喚するというのがあります。この辺りの儀式の式次第が『GATHERING THUNDER Sartar Rising, Vol.3』に載っております。ワイターとはバンドを守る精霊のよ…

ヒーローウォーズ

落ち込んだときはみんなどうしてるのかねぇ。HUGO HALL 氏でも落ち込むことはあるのだろうか。●ルーンクエストの鬼っ子「ヒーローウォーズ」は、日本では基本ルールブックが1冊出されたきりで終わりました。本国では「Hero Quest」に版上げされ、サプリメン…

黒い槍

○昔のメモが見つかりました。しかしこういうことも未訳のサプリとか俺の知らない資料にまとめてあるんだと思うと、虚しいなぁ。●「黒い槍」の氏族 ケタエラのヘンドレイキ部族は新しい支配者ベリンタール王(ファラオ)に敗れた。オルシャンティ氏族の一部が…

ブラックマー王

● mallion さんのところでブラックマー王と黒樫の氏族の話が出てました。 Sheep,Clouds,Thunder - まりおんのらんだむと〜く+●ヒョルト人パーティのキャンペーンやってるときはお世話になりました。ブラック魔王? って聞き返されたのもよい思い出。征服者…

五月女ケイ子

●ウム、ネタ切れだ。●「300」を見たのは京都の新京極の映画館でした。京都の映画館は上映前に京都市ニュースが入り、必ず和服の桝本市長が映ってうんざりさせてくれます。同時に映画館での盗撮防止を訴える公共広告? が流されます。この広告が以前(といっ…

マルセル・デュシャン

●雑記になってからカウンタの回転がにぶってきたよ、チキショウ! つまり模写というか絵を元にして絵を描くってのはどういうことなのかな、という辺りでうろうろしてるわけです。学生時代はレポート苦手でした。あれこれ考えてるのは楽しいんですが、結論出…

ジョエル・ピーター・ウィトキンその3

●こちらがウィトキンの「ラス・メニーナス」です。当然のように犬が死んでる。まさか寝てるってことはないと思いますが。あと画家の足元でひっくり返ってる男はなんですか。中央の光の中で立ってるパンツ1枚のキリストっぽい男も気になります。で、王女の位…

パブロ・ピカソ

●で、ピカソによる「ラス・メニーナス」の中の1枚。全部で58枚の連作だそうです。まさに、こうはならへんやろ、という絵です。右の犬と犬を蹴ってる少年。こんなのありですか。王と王妃は合体? してチューしてますが。●wiki で見るとひどい男ですね、ピカ…

ディエゴ・ベラスケスその2

●ベラスケスには「ラス・メニーナス(女官たち)」という有名な絵があります。鏡を使ったトリッキーな構図で、画家にも研究者にも人気があるそうです。森村泰昌も分析してました。あのピカソさんもこれを元に作品を描いてます。それも50枚以上描いたとか。何…

“族長”アナティル

●人様のコメント欄にアレコレ書いておいて、自分とこでは何もってのは駄目だなぁ、と。ヘラーの話題が出てて、ライバルのエルマルのこととか考えたのですよ。ところでこのブログは話題を変えるときに仕切り線を入れられないのか。 オーランスが光持ち帰りし…

フランシス・ベーコン

●持ちネタがなくなったので、ここからは雑記である。あれれ、はてなブログはグローランサのことを書くために始めたんじゃなかったっけ。まあいいや。●タレコミのあったフランシス・ベーコンは、 しいて言うなら、フランシス・ベーコンというテツガクシャみた…

「300」

●そう毎日フーゴフゴ言ってなくてもいいだろう、ということで映画「300」の話。見たのは1週間以上前ですが。ウィトキンの写真はキモイしな。●なんかYouTubeの方では“THIS IS SPARTA!”コラが大流行のようです。ジェラルド・バトラー演じるスパルタ王レオニダ…

(再)映画のゲームブック

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 著者:安田均/TTG ●古本屋で買った。ゲームブック業界がバブってた頃のしろものだよ。海外から翻訳権を買えた時代です。これは創元社だけど、二見は『グーニーズ』以外に『ジュラシック・パーク』も出してるよ。(2007…

“仲人”ヴェラ

●mallionさんのところで出てた“仲人”ヴェラと関係あるような、ないような話。“仲人”ヴェラが権力者になれるかどうか。 http://d.hatena.ne.jp/mallion/20070602/p1●以下は『宇宙大作戦 スポックの世界』という小説での話なので、スタートレック世界全体に共…