フランシス・ベーコン

Epikt2007-06-14


●持ちネタがなくなったので、ここからは雑記である。あれれ、はてなブロググローランサのことを書くために始めたんじゃなかったっけ。まあいいや。

●タレコミのあったフランシス・ベーコンは、

しいて言うなら、フランシス・ベーコンというテツガクシャみたいな名前の画家の画風というか表情などに惹かれていたので、その影響はあったかもしれないとかなんだとか。

というだけあって、元ネタらしいのは見つかりませんでした。といってもネットで探しただけですけど。でも凄いのがあったのでこっそり紹介する。グレイルとは関係ないよ。

フランシス・ベーコン作「「教皇インノケンティウス10世の肖像」(ベラスケス作)を基にした習作」(の一部)。この表情に惹かれましたかマジですか? サイレントヒルか! と突っ込んだのだけれど、元になったベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」を見ていただければ納得されるかと思う。それはまた次回。

●ベーコンさんについては wiki にあたってください。もちろん20世紀の芸術家の方ですよ。