2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧き印

●2006年のブログにトラックバックするのもなんですが。地を穿つ魔 - まりおんのらんだむと〜く+ mallion さんがブライアン・ラムレイの「地を穿つ魔」について“「旧き印」(エルダーサイン)は、この本が初出なのかな? どうもそんな感じですね”と書いてお…

マレウス・モンストロルム

●「クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム」が発売されました。TRPG「クトゥルフの呼び声」(d100の方)のサプリメントで、クトゥルフ神話の神格、クリチャーのデータ集です。 クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークR…

ラーンステイのルーン

●見ていただいた方がわかりやすいですね。 左がルナーの神“幸運な戦車乗り”ゴータニアのルーン。右が変化の神ラーンステイのルーンです。車輪の中にラーンステイのルーンが入ってますね。ちなみに変化の神ラーンステイはヒョルト人の神話では、最初に生まれ…

ルナー帝国のカルト:ゴータニア

●昨日のグレヴラーとは闘技場つながりの“幸運な戦車乗り(The Lucky Charioteer)”ゴータニア(Gortania)、ゴルタニア? ゴーターニア? の教派です。説明も短いので簡単なカルトかと思ったんですが、けっこう変な神様でした。●戦車とは Chariot (チャリオ…

エローイ!

●「迷宮キングダム研究所」さんに新しいセッションログが追加されました。ロード・オブ・ザ・リングと引っ掛けたら、と思いましたがそれでは詰め込み過ぎになりますね。ネタはシンプルに1つだけの方がいいですね。Blogger>「その本を捨てるな!一週間くら…

ルナー帝国のカルト:グレヴラー

●シェン・セレリスとの戦いの途中で神格化した“不屈の剣闘士”あるいは“征服されざる剣闘士”、まあそんな感じの剣闘士グレヴラー(Grevlar)さんの教派です。●彼はブロル?(Brol?)生まれですが、まだ幼いうちにカルマニアの略奪者たちによって家族を殺され…

ルナー帝国のカルト:ウランガー・ヴォーデロス

●あれ、ヤーラ・アラニスでも止められなかったシェン・セレリスの月侵攻を止めたのは誰だ? と思って調べたところ、“最後の守護者”ウランガー・ヴォーデロス(Urangar Vorderos)さんでした。初めて聞きましたけど、有名な人なんでしょうか。●リンリディ出身…

ピューと吹く!ジャガーのガチャガチャ

●検索をかけてこられる方がいらっしゃるので。大阪なら、なんばのビックカメラ5Fのガチャガチャコーナーにあります。ジャガーさんとニャンピョウが出たので、俺はもうやりません。

ルナー帝国のカルト:ヤーラ・アラニスその2

●そのハードな生い立ちからヤーラ・アラニスにはコアなファンがいたと思ったんですが、どこのサイトの誰だったか忘れました。GP4によるとヤーラ・アラニスは騎馬遊牧民のペント人にとってはかなりの脅威となったものの、シェン・セレリスへの決定打にはなら…

ルナー帝国のカルト:ヤーラ・アラニス

●昇月の女神、帝国の守護者、馬喰らい、六腕で知られるヤーラ・アラニス(Yara Aranis)の教派です。この女神は騎馬遊牧民に対抗するため、計画的に作られた赤の皇帝の娘という変わり種です。この女神についてはサークル:ProjectARTさんの同人誌「Glorantha…

至る月

● The Moon to Come ですが、至る月でいいんでしょうか。やってくる月、これから訪れる月、そんなニュアンスです。ルナー帝国の新しい白い月運動という設定は以前からあったそうで、これもILH2で触れられています。●白い月ゼイテネラはセデーニヤ(ナーザ?…

大瀧啓裕

●ディックの『ヴァリス』『聖なる侵入』『ティモシー・アーチャーの転生』を訳しているのは大瀧啓裕です。博学がディックを狂わせている以上、誠実な翻訳者であろうとするならば翻訳者も狂うしかなく、『ヴァリス』には71ページにわたる備忘録がついています…

フィリップ・K・ディック

●なつかしい『ヴァリス(VALIS)』の名前を見たので。『ヴァリス』とはフィリップ・K・ディックの小説です。『ヴァリス』『聖なる侵入』『ティモシー・アーチャーの転生』の3作でヴァリス3部作というそうです。はっきりとつながってるわけではないので、ど…

青の城の戦い

●「青の城の戦い」は女神セデーニヤが神々(主にオーランス)と戦い、自分を大神の1人と認めさせた異界での戦いです。この戦いをオーランシー側から見た記述が『グローランサ年代記』にあります。p.120〜のオーランスと赤の女神の物語から抜粋。 (略) あ…

赤の皇帝

●もうここまでで十分、ルナー帝国の赤の皇帝って何なのかしら、という気持ちは高まったと思います。ハーレクインしてたり、地獄の女神を孕ませたり、自分の腕ちぎったり、部下の腕ちぎったり。ググればいっぱい情報は出てきますが、多すぎて混乱しがちです。…

ルナー帝国のカルト:肉体を持つターケンエギ

●「肉体を持つターケンエギ」と訳しましたが原語は“Takenegi Incarnate”で、どう訳したらいいのかわかりませんでした。「ターケンエギの肉体」ならずばりなんですが。●昨日書いた、赤の皇帝になれる教派(カルト)です。正確には皇帝の仮面の一部になること…

ルナー帝国のカルト:ターケンエギ

●ターケンエギ(Takenegi)、 mallion さんの表記ではタケネギ、ひょっとしたらタケンエギ。「エギの選ばれた者("Chosen of the Egi")」である赤の皇帝を信仰対象とする教派(カルト)です。昨日書いたように、この教派の中で信頼できるメンバーが皇帝の代…

赤の皇帝の代理人

●この前のチャットでの打ち合わせのときに、ルナーで出世できる教派(カルト)を探してたんですが、考えてみれば帝国は中央集権制なんだから、皇帝以外の権力者を生む構造になっているわけがないんですね。偉くなりたければ軍なり教派なり、自分の居場所で地…

フェルケンナ補足

●以前書いたフェルケンナの神話が一部で受けてしまったようですが、誤解をまねく誇張した書き方だったので補足しておきます。ルナー帝国のカルト:フェルケンナ - そっちはそっちの気晴らし、こっちはこっちの気晴らし●フェルケンナが赤の皇帝を見て「私はあ…

ガチャガチャ経済学

●ガチャガチャ専門のフィギュア屋に行ったところ、あのリンクが950円で売られてました。買いませんでしたが、元値200円のガチャガチャでも950円出せば望みのものが確実に手に入る、という相場なんですね。意外なのは5種類のうち紅一点のテトラが350円と一番…

(再)ガチャガチャ

●Yujinが「ピューと吹く!ジャガー」のガチャガチャを出した、というのでやりに行ったのですが、見つかりませんでした。 ●で、ゼルダ(猫目)のガチャガチャを見つけて、1個200円で全5種ってことで気軽に始めたのですが、女海賊テトラが出るまでに6回(1,…

ルナー人PCその10

●昨日のチャットでPCの大まかな設定が決まりました。アルコス出身の女で、ルナー軍の将校でナーザの信者。あれ、なんだかベタな(笑)●出身文化で手に入るアトリビュート(能力)ですが、ILH1を見てたら都市アルコスの出身者はダラ・ハッパの文化キーワード…

ルナー帝国のカルト:フェルケンナ

●“欠点の無い妻”フェルケンナ(Felkenna The Faultless Wife)の神話(伝記?)がおかしいです。フェルケンナは平民の娘でありながら、ルナー帝国の赤の皇帝の心を射止めて正妻(皇后?)になったというシンデレラガールで、2人のロマンスはペローリア中で…

ウォーハンマーRPG

●半年以上ぶりに「ウォーハンマーRPG(TRPG)」ができることになりました。以前使っていたエルフの中堅魔術師で参加する予定。状況によっては即火あぶりにされそうなキャラですが。●死にやすいゲームは嫌いではないのか、と自分でも思いますが、ウォーハンマ…

ルナー人PCその9

●やはり地方の神殿とルナー神殿の同時入信はリソースである時間のやりくりがつかないようです。ついたとしても中途半端なキャラになってしまう。なので、原点に帰ってルナー中心のPCでいこうと考え直しました。神教徒のPCはまたやる機会があるかもしれません…

啓発その2

●あまりPCのことばっかり書いてると mallion さんの手間が増えるので、他の話。●ルナー人の啓発と神知者の啓発って同じものなんでしょうか。何かちがう気がします。マングース版のRQでは神知者を扱っているそうなんですが、啓発はどう処理されているんだろう…

ルナー人PCその8

●なんとねぇ、ヒーローバンドにも時間を10%とられるそうなんですよ。http://d.hatena.ne.jp/mallion/20080204/p1 自分のもってる縁故をコネとして活用したいと思うなら、そっちにもコミットメント振り分けないといけないですしね。(ヒーローウォーズの従者…

ゲームブック・オールタイムベストテンの結果

●アリオッチ! アリオッチ! アリオッチ! さんのところで募集されていたゲームブック・オールタイムベストテンの結果が発表されました。http://d.hatena.ne.jp/nacht_musik/20080203俺が投票したのは1作品しか入ってません。http://d.hatena.ne.jp/Epikt/2…

ルナー人PCその7

●なんか問題が発生しましたよ(笑) やっぱり「ヒーロークエスト」を知らないままでやろうというのは無謀なのか。http://d.hatena.ne.jp/mallion/20080202/p2のコメント欄の oomizuao さんのコメントの一部抜粋。 ●あとカルトに捧げる時間比率も問題になって…

ルナー人PCその6

●冒険者でも同時入信は大丈夫らしいので、アルコス出身ルナー人PCの信仰の片方はシャーガシュ様に決めました。自動的に男ということになります。次にルナーの方の神様を考えなければなりません。●シャーガシュ様は友だちのいない神なので、なかなか難しいで…