ルナー人PCその9

Epikt2008-02-06

●やはり地方の神殿とルナー神殿の同時入信はリソースである時間のやりくりがつかないようです。ついたとしても中途半端なキャラになってしまう。なので、原点に帰ってルナー中心のPCでいこうと考え直しました。神教徒のPCはまたやる機会があるかもしれませんが(それでもシャーガシュ様は難しいか)、ルナー人PCはなかなか機会がなさそうですし。アルコスは出身地ということで残そう。

●ルナーの神性を選ぶときには次の点に留意すればいいんでしょうか。

  • ヒーローバンドに10%(コミットメントなら2ポイント)の時間を取られる。
  • 神性が精霊を提供している場合、取得するなら同盟精霊になるので10%(2ポイント)の時間を取られる。
  • ルナーの道は Adherent (平信者に相当)で15%(3ポイント)、 Novitiate (入信者に相当)で35%(7ポイント)、 Ordinate (帰依者に相当)で65%(13ポイント)の時間を取られる。
  • Preceptor になれば自分で典範書(Scripture)の祝福(Bless)を再補充できるようになるが、追加で10%(2ポイント)の時間を取られる。

 
●どの神を選ぶかはまだ決めてませんが、例えばゲーラの Ordinate になってその力を最大限に発揮しようとするなら、

Ordinate65%
Preceptor+10%
Grief Spirits10%
ヒーローバンド10%
合計95%

埋まった(笑) もう家族や寺院との縁故は持つことはできても、希薄な関係になってしまう。

●ルナーに取り込まれましたね(笑) ここからルナー市民になろうとしてスポンサーを見つけても、スポンサーのために割ける時間はほとんどありません。出世したければいろんなものを裏切って行かなければならないのですね。とりあえず、この余分な5%は何とかならんのかな。

●それとこれはルーンウォーズのルールについての疑問なんですが、奥義(Secret)の扱いはどうなるんでしょうか。能力値がダイスで決まる以上、取得条件を満たせるかどうかもダイス次第になりますが。