2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キン肉マン2世その4

●パートナーのカオスが死んじゃってどうするのかと思ってたら、ここでキン肉一族に伝わる3大奥義の登場でした。つまり1人で勝てってこと? タッグトーナメント後、王位継承戦前の漫画内時間的にはまだキン肉マン(スグル)も存在を知らない奥義です。 ゆで…

テルマエ・ロマエ2巻

●鬱々とした気分でしたが、テルマエ・ロマエ2巻を読んでる間は明るい気持ちになれました。マラ祭りより夫婦の問題の片のつきかたが衝撃でしたよ。未来の哲人帝が登場しましたが、時代設定がはっきりしてるんですね。 テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)…

シナリオの上限と下限

●エンドブレイカー! でPLに提示されるエンドってのはシナリオの最悪の結末ですよね。俺がシナリオをつくるときに考えるのがPCが関与しなかった場合、関与したが大失敗した場合の結末(最悪)/PCが関与して成功した場合の結末(最良)の2つです。PLが何を…

エンドブレイカー!

●SNEのTRPG「エンドブレイカー!」を初めてやったのでそのとき考えたことなど。ただ俺の知識はTRPG経験の少ないGMに聞いた説明のみなので、勘違いしてる部分もあると思います。元はPBWだそうです。 背景世界はライトファンタジーな剣と魔法の世界。精霊や悪…

水木しげるの日本全国神様百怪

●とは言っても買ってしまうんですが。こういう本に弱いんですよね。妖怪画家の水木しげるの絵を“神様”というくくりで集めた本です。カラーだけど版型が独特。●半分くらいの絵は見覚えがありましたが、恐れていたよりは少なかったです。網羅的って意味では「…

陰陽妖怪形代

●正確にはガチャガチャの「荒俣宏の奇想秘物館其の弐 陰陽妖怪形代」。 古扇。つくも神? デザインは絵巻風と言うべきか。 ●日本橋に遊びに行って結局、金を出したのはこのガチャガチャ1つだけでした。その種の店を歩いてて思うのは、アニメ漫画をベースに…

『Children of the Horned Rat』日本語版

●発売が決定したそうですよ。発売日は未定ですが。●ウォーハンマーの舞台オールドワールドにおける1勢力、スケイヴン(種族)を扱ったサプリメントです。これでスケイヴンをPCにしたセッションも可能ッ! 所属してるTRPGサークルでぜひやりたい。でもウォー…

蒼天航路群雄割拠の章

●漫画「蒼天航路」のフィギュア化。つっても1個750円で小さめのやつ。曹操、孫堅、劉備、董卓の4種+シクレ1で、中のわからないブラインド売りでした。1BOX(6個)買えば1個だぶりで全部そろうんでしょうか。ちなみに関羽だけ値段高めで単体売りしてる…