陰陽妖怪形代

●正確にはガチャガチャの「荒俣宏の奇想秘物館其の弐 陰陽妖怪形代」。
 

古扇。つくも神?
 

デザインは絵巻風と言うべきか。
 
日本橋に遊びに行って結局、金を出したのはこのガチャガチャ1つだけでした。その種の店を歩いてて思うのは、アニメ漫画をベースにしたフィギュアの類と、ドール、戦闘機、戦艦、鉄道模型の間にある見えない隔たり。率直に言うとお金かかっとりまんな、という感情ですが。店員の雰囲気もちがう気がする。僻目でしょうか。

●先日、駅構内の本屋で水木しげるの妖怪画集的な本を見ました。朝ドラのタイアップで売られた本でしょうか。水木さんの妖怪画集はあちこちの出版社から出てて全部で何冊あるのかわかりませんが、かぶってる絵が大半じゃないかな。ひどい言い方だけど、亡くなったらまた決定版と銘打ってでかくて高いのが出版されると思う。