2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカの仮面と神像その3

●ショックなご報告ですが、正規のルートは普通の食玩と同じだったようです。シリーズ名も会社の名前もちがいますが、同じものでしょう。値段が300円と安い。ただし、私が買った500円の方はストラップにするための紐がついてました。300円の方はどうか知りま…

日本の癖

●グローランサ世界に日本を置くとどう見えるのか、暇なときに考えてみたりします。●コメントで、“例えばテーブルマナーの先生が政治的に重要なポジションにつき、最終的に権力者と対立して刑死させられることがあるか”というようなことを書きました。つまり…

太陽の塔

●太陽の塔には4番目の顔がある。●万博開催40周年の平成22年には内部の一般開放をしたい、という話があるらしいんですが。 [追記] 動いてるとうっとうしいので止めました。

季刊R・P・G vol.3

●いちおう感想を書いた方がいいんだろうか。つっても HUGO HALL 関連とウォーハンマーの記事が目当てなんですが。あと漫画かな。●論理的思考ができないんでシステム論はさっぱりだし、リプレイは恥ずかしくて苦手です。恥ずかしくないですか、リプレイ。俺は…

携帯ゲームブック

●季刊「R・P・G」のvol.3を買いました。あいかわらず読む記事はそんなに多くないんですが(なんで発売されてない「カットスロート・プラネット」のリプレイ記事が載ってるの?)、その中に HUGO HALL 氏の携帯ゲームブックの記事がありました。主旨としては…

アフリカの仮面と神像その2

ウィトキンで検索受けることが多いみたいなんですが、ネットで調べずにちゃんと文献をあたればどうか。 ●はてなに書いたら、ああ私も買いましたよ、という人があらわれると思ったんですが、そうでもなかったです。●仮面の説明が入ったカードがついてます。今…

アフリカの仮面と神像

●国立民俗博物館の売店で「AFRICAN COLLECTION アフリカの仮面と神像」というフィギュアシリーズを買いました。ネットで検索してもあまりヒットしないのは、製造元が本職のフィギュア屋ではないからでしょうか。博覧会の企画会社とアフリカ関連商品の会社が…

不満

●日本語版のヒーローウォーズはもうちょっと何とかならんかなぁ、と思ってます。追加してもらえるなら、下位カルトと職業の追加、ルナー側のデータの追加(ドラゴン・パスで出くわすNPCとしての)。あとは対抗システムが微妙かな。プレイヤーが慣れてくるとい…

項羽

とりあえず星を見えなくしました。●実際に秦を滅ぼしたのは項羽だそうです。三国志の孫策が小覇王と呼ばれるのは、覇王と呼ばれた項羽にちなんでいるとどこかで聞きました。両者とも江南の地から立ってます。小がついているのは若死にしなければ天下をとれた…

南無三

さすがに昨日のじゃ星がつかないなとニヤニヤしてました。お互いに点数をつけあうこの制度はいかんよ。くだらないことを書く気持ちが弱まってしまう。●「凍土の戦」の話ですが、フマクトは死の神なので、ヒョルト人側がその名を連呼するというのは、絶望的な…

Humakt! その2

●Ayukata さんのところで死の神フマクトの研究が進んでおります。 http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20070717●読んでいて私の脳に飛来したのは、M・C・ハマーの「U Can't Touch This」という曲です。このサビ? の“U Can't Touch This”のところを“フ・マク・…

Humakt!

● mallion さんのところの「凍土の戦い」も盛り上がってまいりました。 http://d.hatena.ne.jp/mallion/20070714/p1●ローハンの「デス!」に相当するかと思われる「フマクト!」の叫び。「フー・マクト!」って感じらしいですが、個人的に「フー・マクト!」…

軍隊魔術

●酒見賢一に『周公旦』という小説があります。殷(商)を倒して周王朝を開いた武王と、その子成王を補佐した周公旦のシャーマンとしての力を書いた話です。「礼」の力について、ということなので、孔子と顔回を書いた長編『陋巷にあり』とリンクしているかも…

英雄

●グローランサのPCは遅かれ早かれ、そのうち従者を持つことになると思います。ルール・戦術的に大変有利なのと、英雄の元には人が集まってくるものだからです。AP源として便利だから従者を持つ、というのが本音ですが、彼らを心酔させる英雄的なロールプレイ…

エオメル

なんかクリックしたら星がついた。かっこわりー。●コメントをいただいたのと、映画のエオメルの扱いには言いたいこともあったので、書きます。なお、私はディレクターズカット版は見てません。●指輪物語を映画化した「ロード・オブ・ザ・リング」三部作です…

“最後の自由の王”ブライアン

● mallion さんのところで、「凍土の戦い」を扱っておられます。 オーランスの死の物語(2) http://d.hatena.ne.jp/mallion/20070705/p1 オーランスの死の物語(3):「凍土の戦い」 http://d.hatena.ne.jp/mallion/20070708/p1 オーランスの死の物語「凍土…

原初の嵐ウーマス

戦にけりをつけたのは、勇士と勇士の果たし合いだった。古い神々のために立った勇士はウーマス、古い闇のために立った勇士は「咆える虚無」だった。彼らが決闘の島に出会ってから、部族同士約束を交わすことになった。 古い神々はもし負けたなら子供と友を虜…

Vingkot the Champion

●コメントをいただきましたので、 Vingkot the Champion の神話。 ヴィングコットは偉大な指導者であり、法の作り手であり、力強い働き手であり、強力な戦士でした。彼は常に正しかったので、彼に従わない者はいませんでした。ウズが攻めて来ると、ヴィング…

下位カルト

●日本の「ヒーローウォーズ」は、なんとか、とにかく、出したルールらしくて、フォローされるはずだったサプリが出なかったために、最低限の内容になってます。ネットで情報を集め出して驚いたのは「下位カルト」の概念です。ルールブックでは説明するスペー…

クイーンズブレイド

● wiki があると恥ずかしい説明をしないでいいから助かるなぁ。クイーンズブレイド 炎の使い手 ニクス (対戦型ビジュアルブックロストワールド)作者: 黒木雅弘出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2007/06/29メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 319回…

PC作成

●1回やってみればわかることなので余計なお世話だと思うが、ヒーローウォーズでPCを作る際に気をつけた方がいいこと。●HWでは最初に与えられるキーワードは、この世界のこの文化・職業の人間はこうですよ、というのを示したもので、実際そのキャラクターで…

ヒョルト人PCの職業

●日本語版の「ヒーローウォーズ〜英雄戦争〜」をルール通りに遊ぶとどうなるかという話。キャラを作成する場合。●ヒョルト人に限っての話ですが、選択肢はそんなにないです。テンプレートをつくってもいいぐらい。前が信仰する神様の名前、後ろが職業です。…

オーランス信仰の禁止その2

●コメントと座談会を参考に実際にGMをしてみた人の意見を並べてみた。 座談会:http://d.hatena.ne.jp/mallion/20070625/p1●オーランス信者の対策: 気にせず堂々と信仰する。 アーナールダと同時入信する。普段はアーナールダの信者と言い張る 農夫バーンタ…

オーランス信仰の禁止

● mallion さんのところで「凍土の戦い」までの年表が上げられております。 http://d.hatena.ne.jp/mallion/20070701/p1●歴史もいいんですが、HWをヒョルト人で始めるときに必要なのは、PCの属する氏族の設定です。氏族をつくるときのガイドラインみたいな記…