PC作成

Epikt2007-07-04

●1回やってみればわかることなので余計なお世話だと思うが、ヒーローウォーズでPCを作る際に気をつけた方がいいこと。

●HWでは最初に与えられるキーワードは、この世界のこの文化・職業の人間はこうですよ、というのを示したもので、実際そのキャラクターで快適にゲームができるかは考えられていない。少なくとも私はそう思った。公平でもない。職業によっては極端にキーワードが少ない。古いゲームだなぁ、と思うしそれが味だろうとも思う。

●ルールブックにはユニークなキャラを作れと助言してあるが、それだけでは不満なゲームになってしまう恐れがある。どの作成法で作る場合でも、PCには以下の能力があった方がいい。

  • 異常事態や異変に気がつく察知力
  • 状況を理解するための知識
  • 他者を説得できるコミュニケーション能力
  • 戦闘能力

1つずつでいいし、職業や信仰する神、出身文化によっては最初から持っているものもある筈。

●サイコロの出目に大きく左右されるゲームなので、能力を持っているからといって必ず事態を解決できるわけではないが、何もできないよりは快適だと思う。