2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クトゥルフのシナリオを考えるその3

●俺の苦手意識の大元の1つに、PLを誘導する上手い方法がわからないというのがあります。一歩道シナリオをさけようとすると、シナリオは各パーツに分かれます。例えば「容疑者の家に行って直接さぐる」とか、「博物館に資料をあたりに行く」「目撃者の話を聞…

ジョニー・ウィアー

●昨日のフィギュアスケートGPシリーズロシア杯のエキシビションを、ロシアのプルシェンコ目当てに見たのですが、アメリカのジョニー・ウィアーがすごかった。釘付けでした。なんなんだこの人は。●復帰したプルシェンコは正統派の演技でした。比較すると日本…

クトゥグア

●前にクトゥグアで話を作れないか考えたことがあります。●クトゥグアはダーレスが持ち込んだという地水火風のエレメント設定での火の神性です。影が薄く、登場作品はダーレスの「闇に棲みつくもの」しか知りません。ニャルラトテップと敵対する存在で、匹敵…

クトゥルフのシナリオを考えるその2

●ニコ動は見ないという禁をやぶって、ハワード・PのアイマスクトゥルフTRPG動画を見てみました。面白かったです。幕間の方が楽しみになってしまいましたが。今のところ未完なんですね。●俺がクトゥルフのシナリオは難しいと考える理由をあげてみます。時代…

クトゥルフのシナリオを考える

●クトゥルフの呼び声のシナリオを考えてみようか、ということになりました。クトゥルフも慣れてくると誰も知らないようなマイナーな神格や種族を出したくなります。深きものなんてダサくて。この心理はなんでしょうか。厨房っぽい? いやいや。●マレウス・モ…

ロウドリルが動物を描いた話その2

●それから長い時間がたって、エレンバヤ(Erenbaya)がロウドリルに会いに来ました。「あなたの作った動物たちがいたるところで増えている、」彼女は言いました。「彼らは私が世界をおおうために育てた植物すべてを食べてしまい、すべてはもとどおり不毛にな…

ロウドリルが動物を描いた話その1

●「Anaxial's Roster」に載っていたペローリア地方の神話です。大地の火の神ロウドリルが動物たちをつくった経緯が説明されています。●ロウドリル(Lodril)はすさまじい炎として、深い大地から飛び出しました。世界は不毛で空虚、そしてすべてが同じに見え…

PCが壊れました

●使っていたノートパソコンが壊れました。安い中古のを買ってきてつなぎましたが、データの回収は当分見込めません。グローランサ関連の資料も今のところロストです。これもバグルによる無秩序化ですね。

バグル

●じゃあバグル(Boggles)がいなくなったのかというと、今でも我が家にいるのです。最も古い2つの種族のうちの1つとして現存してます。ただ異界で遭遇することすら稀で、ましてグローランサの世俗世界にはほとんど現れないそうです。●この種族は最初の8つ…

ユーレーリアがバグルを馴らした話

●ユーレーリア(Uleria)はオーランス人には愛の女神として知られています(他の文化でも知られている)。古い神のわりにあまり馴染みがありませんが、「Anaxial's Roster」に神話が1つ載ってました。「ユーレーリアがバグルを馴らした話(Uleria Tames the…

市役所のロボ

●大阪市役所の巨大ロボを見てきました。 平松市長を批判する者、市民税を滞納する者をひねり、踏み潰すのだ。 ヤノベケンジの作品でジャイアント・トらやん。水都大阪2009のイベントの一環として大阪市役所のロビーに展示してあります。これを見るだけなら無…

江戸モノ

●捕物でもチャンバラでもいいのだが江戸を舞台にした時代小説、特に連作モノで終盤唐突に維新に入って江戸時代が終わるとなんだか逃げ切られた気がする。それまでに動乱の気配がなかったりするとなおさら。●江戸時代が終わったからチャラですよ、じゃなくて…

スカイブル(ザルー)

●ついでながらザルー(Zarur、スカイブル)について。ザルーって呼び方に馴染みがないんですよね。「ヒーローウォーズ」のルールブックに“ザルー飛びガエル”という怪物が出てくるので、ザルーは飛ぶ生物全般を指す言葉だと思ってました。ちがうようです。●金…

ミノタウロス

●種族としてのミノタウロス(Minotaurs)について「Anaxial's Roster」から。●ミノタウロスは人間の体に牛の頭と尾を持つ獣人です。人間からは暴力的に見えますが(そして実際に凶暴ですが)、他の獣人(まれにエルフ)と平和裏に暮らしています。●ミノタウ…