スカイブル(ザルー)

●ついでながらザルー(Zarur、スカイブル)について。ザルーって呼び方に馴染みがないんですよね。「ヒーローウォーズ」のルールブックに“ザルー飛びガエル”という怪物が出てくるので、ザルーは飛ぶ生物全般を指す言葉だと思ってました。ちがうようです。

●金の時代のあるとき、ウロックス=ストーム・ブルは牛の群れすべてに求婚し、1夜に100頭以上とつがいました。その結果生まれた牛(Cow)や雄牛(Bull)は大きくて強力、そして翼を持っていました。大暗黒がくると大量にいたその群は殺され、翼ある牛たちは食物を失って体が小さくなりましたが、それでも生き残りました。彼らはもう翼のない従兄弟たちと大きさでも力でもそれほど変わりません。

●ザルーは翼のある牛で、飛ばない牛と同じようにいろんな種類がいます。一般的な家畜牛から地上では絶滅したオーロックスまでいるそうです。翼は皮と同じ色をしています。

●ザルーは攻撃的な雄が率いる小さい群で暮らしています。ウロックスから受け継いだ攻撃性にも関わらず、草食動物です。ザルーは彼らを馴らし、騎乗しようとする試みに対して〈力強い(Strong):10M(30)〉で抵抗します。たとえ背中に乗られたとしても命令に従おうとはしませんし、傷つけられても抵抗はやめません。彼らを乗騎にすることができるのは、ヒーロークエストだけのようです。