2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッド・クルセイド

●冒険企画局のサイコロ・フィクションシリーズ、狩人vs吸血鬼の「ブラッド・クルセイド」を買ってみました。ざっと読んだだけですが、TRPGはここまで合理化されたんだなと感慨深かったです。●T&Tから入って、学生の頃にトーキョーN◎VAにどはまりした俺は社…

大砲とスタンプ

●速水螺旋人の仮想国を舞台にした軍隊モノの漫画。ただし主人公は補給廠管理部所属で任務はデスクワークという変化球。もっと陰惨な感じになるかと思ってましたが、そこそこセーブされてました。あとがきにルーツは高橋孟の「海軍めしたき物語」だと書かれて…

萌え絵でめぐる!クトゥルー世界の歩き方

●最近のクトゥルフ事情はどうなっておるのかね、とおっさんの俺が歩き方を習ってみたのですが、原書から栗本薫、ニャル子さんまでの手広い本でした。クトゥルフ神話に関連した土地の紹介、魔道書の紹介、いくつかのコラム、関連書籍の紹介、TRPGの紹介とリプ…

岡本太郎アートピースコレクション[第2集]その2その他

●若い太陽の塔目当てにあと3回だけ、と回してきました。 その前にいくつか。 ●「テルマエ・ロマエストラップ」のルシウス(B)と元ネタであろう円盤投げのガチャガチャを並べてみた。 けっこうアレンジ入ってるんですね。 ●世界的に有名なサッカー選手だっ…

岡本太郎アートピースコレクション[第2集]その他

●クリスマスムード一色の中、ガチャガチャを回して来ました。家族連れで混むだろうと朝一で。 ●ガチャガチャ「ドラえもんなかよしマスコット」から“スネ夫”。 あの髪型をどうクリアするのかと思ったらすごく普通。俺がなじんだドラえもんの頃とはみんな顔が…

ハイボール

●サントリーの缶のハイボールを飲んだ。ちょっと前からのハイボールを復活させようという動きを興味深く見てます。広告やCMで柳原良平のイラストが使われていて、それで山口瞳を思い出す(トリスを飲んで、ハワイへ行こう!!)。●山口はハイボールについて…

テルマエ・ロマエ ストラップ

●テルマエ・ロマエの今度こそ立体のストラップのガチャガチャ。 左からルシウス(B)、ラオコーン、ラオコーン。 そしてルシウス(胸像)。 気になった人もいるでしょう、 ルシウスの尻。なんか分割線っぽいものが。

ダックの歯

●mallionさんの研究。 ダックの3Dモデリング あるいはダックに歯はあるの? - まりおんのらんだむと〜く+ ではダック(グローランサの鳥獣人)に歯があるとどんな感じになるか。 キモくなる。(吉田戦車『ニューはまり道』より)

あとのない仮名

●山本周五郎の小説は我慢に我慢して花を咲かせるとか、無名の人間の誰にも気づかれない心意気を取り上げるものだと思っていたので、読んで驚いたのがあとのない仮名。それも晩年の作品と知ってびっくり。●おもしろかったのは男から見た女についてで、源次はI…