啓発その2

Epikt2008-02-05

●あまりPCのことばっかり書いてると mallion さんの手間が増えるので、他の話。

●ルナー人の啓発と神知者の啓発って同じものなんでしょうか。何かちがう気がします。マングース版のRQでは神知者を扱っているそうなんですが、啓発はどう処理されているんだろう。

●ルナー人はルナー人なりに自分達のルールに厳密です。あの神知者の現代人的な自己中なイメージがありません。これからそうなるのかもしれませんが。他の神殿では神と呼ばれる存在をルナー人が不死者/イモータル(immortal)と呼ぶのは、全と自己が同じものであれば、自己も永遠の存在ですよね、と示したものだからなのかと思いました。全との完全な合一に至るためには、何度も転生を重ねて Sevening していかないと駄目なんだそうな。すると神格化はその時点から成長しなくなるので、個人の魂にとっては実はマズイ選択なのではないでしょうか。

●その全と自分をつなぐのが第七の魂(Seventh Soul)というわけですが、神知者がこの魂を持っていたか(そもそもその概念があったか)というと疑問です。また別な方法があったのか。