ルナー人PCその7

Epikt2008-02-03

●なんか問題が発生しましたよ(笑) やっぱり「ヒーロークエスト」を知らないままでやろうというのは無謀なのか。

http://d.hatena.ne.jp/mallion/20080202/p2

のコメント欄の oomizuao さんのコメントの一部抜粋。

●あとカルトに捧げる時間比率も問題になってるようですが、精霊呪術系の魔法を持つルナーカルトに入信すると同盟精霊(Lunar Consort)がもらえるはずなので、HQルールを引き継ぐなら、さらに倍率ドンの+10%分のコミットメントが必要になるかと。
 
●また魔道系で典礼書(Formulary)タイプの呪文をくれるルナーカルトの場合、その呪文は1回使うとプラエケプトル(Preceptor)による再充填が必要になります。いちいち寺院まで帰らず自分で再充填できるようにルナーカルトのプラエケプトルも兼任すると、またしても追加の+10%が必要になったり(苦笑)。

● Lunar Consort というのがありまして、呪術でいう魔精、神教でいう神友に相当します。ルナーは複数の魔法体系をごっちゃにするので別な扱いになるのだと思われます。同じく mallion さんの所で解説されてます。

http://d.hatena.ne.jp/mallion/20080119/p1

●ルナーの道では神によっては精霊をくれて、このルナーの友? になるそうです。本来はヒーロークエストで手に入れるもので、死なせてしまったらまたクエストに出かけて手に入れなければいけません。 Novitiate でももらえるのかどうかはわかりませんが、基本的に初期キャラよりも精霊の方が能力値が高いので、持っていれば有利なことは間違いありません。ところが維持コストとして時間の10%を使うそうです。

●それに典礼書の呪式には再装填が必要というのもショックですね。 Preceptor は Ordinate より高位の存在(ルナーの道の階梯では)で、たしか月に集中化してないとダメだったと思います。なので同時入信者では無理でしょう。

●月の女神ゲーラは神力1つ、典礼書1つ、精霊1つを提供するので、見事にこれに引っかかります。シャーガシュと同時入信すると65%に魔精分の10%で75%、1ヶ月のうち22日を2つのカルトのために使い、残りの時間で生活を立てなければなりません。しかも典礼書の呪式は再装填式と、なかなか(笑)

●ナーザの方は神力3つを提供するので、その点はいいですね。ただアイデンティティとしての武器が一致しません。シャーガシュはメイス(棍)、ナーザがシミターです。またナーザが調和/平衡の機能を持つのに対して、シャーガシュが破壊によるリセットという機能を持っているので上手く相容れるかどうか。相容れないものを調和させるのがルナーではありますが。