ジョエル・ピーター・ウィトキンその3

Epikt2007-06-18


●こちらがウィトキンの「ラス・メニーナス」です。当然のように犬が死んでる。まさか寝てるってことはないと思いますが。あと画家の足元でひっくり返ってる男はなんですか。中央の光の中で立ってるパンツ1枚のキリストっぽい男も気になります。で、王女の位置の女性があきらかに小さい。というか手前に突き出してるの足ですね。俺は矮人つながりで女官たちの位置にホンモノを並べるのかと思ったんですが、そんなことはなあったようです。ウィトキンの写真はモデルになってくれる人がなかなかいなかったらしいですが。

●犬を蹴ってる少年も王女のまわりの女官もいませんが、代わりというか、右っかわに立ってる何だかわからないものが、ピカソのパロディに見える。順番から行ったらピカソラス・メニーナスを見てから撮ってても、不思議ではないのですけど。