ディエゴ・ベラスケスその2

Epikt2007-06-16

●ベラスケスには「ラス・メニーナス(女官たち)」という有名な絵があります。鏡を使ったトリッキーな構図で、画家にも研究者にも人気があるそうです。森村泰昌も分析してました。あのピカソさんもこれを元に作品を描いてます。それも50枚以上描いたとか。何がそんなに気に入ったんでしょうか。

ラス・メニーナスはちょいとクリックしていただければキーワードで説明されているとおり、スペイン王家の王女様を中心に、王様王妃様のカップル、王女に仕える女官、ベラスケス本人などが描かれております。犬とか矮人の女官が描かれていることにも、ちゃんと意味があるそうです。単純にマルガリータ王女のお気に入りのメンバーかと思ったよ。

●ベーコンさんはピカソが好きだとインタビューで言ったらしいので、ベラスケスをネタにしてみたのもそれが関係あるのかもしれません。ないのかもしれません。