(再)映画のゲームブック

Epikt2007-06-03


バック・トゥ・ザ・フューチャー』  著者:安田均/TTG
●古本屋で買った。ゲームブック業界がバブってた頃のしろものだよ。海外から翻訳権を買えた時代です。これは創元社だけど、二見は『グーニーズ』以外に『ジュラシック・パーク』も出してるよ。

(2007年02月06日)


●昨日のが好反応だったので、画像を貼ってみる。あれ、だったら『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のGBって高く売れるのか?

●版権買っただけあって、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』と『ジュラシック・パーク』は写真も使ってます。『グーニーズ』はイラストですが、これも向こうの下絵を買って一部加筆したそうです。スピルバーグの映画は人気ありましたもんね。

●当時の二見書房はノストラダムスやら競馬必勝法やら、いかがわしい本ばかり作ってるという印象だったんですが、ゲームブックはちゃんとした本じゃないから、と冷遇されていたそうな。それでムキになってレベルを高くしようと頑張ったとか。ちゃんとしてる、の基準がわからん。

●『バック〜』をぱらぱら見てると、過去の母ちゃんとキスするだの、ベットを共にするだのPTAには見せられない内容のようですな。

●出版年は

  • グーニーズ 1985年7月
  • バック〜 1985年11月
  • ジュラシック〜 1993年11月

(2007年02月07日)