オールドワールドの普通の武器

●アイテム全般や物価などの解説をした「オールド・ワールドの武器庫」ですが、マジックアイテムは載ってません。ドワーフによるレアな金属を使った鎧や、エルフ秘伝の弓などはありますが、まず市場に出るものではありません。

●しかし「オプション・ルール:片手用武器を区別する」というのがあります。通常は剣や斧などの武器は片手用武器としてまとめられ、同じデータで扱われます。このオプション・ルールを使うと片手用武器は斧、軍用鶴嘴(つるはし)、剣、メイス/ハンマーに区分され個別のデータが与えられます。

●中でも斧は「衝撃」の特質を持ちます。「衝撃」を持つ武器はダメージを決定するときのd10ダイスを1個ではなく、2個ふることができ、どちらか高い方の目を選択することができます。これは強いです。基本ルールブックにも「衝撃」を持つ武器は載っていますが、両手で使う大型武器だったり、「疲労」の特質をあわせ持ってたりして、「衝撃」だけの特性を活かせるものはありません。

●もしPLならこのルールを使ってくれとGMに頼むべきでしょう。ついでにPCが最初から持っている片手用武器は斧だということにしてもらうといいかもしれません。敵も全員斧を持つようになるかもしれませんが。