ケロケロエース12月号

●幻かと思われたケロケロエースでしたが、近所のスーパーの本屋で売ってました。もっとオタクよりな本だと思ってたのに、どちらかというとコロコロコミックとかの仲間っぽいです。対象年齢が。

●シナリオ:藤浪智之 マンガ:佐々木亮 の「ケロロ軍曹ゲームブックに挑戦するであります!」(4p)載ってました。

子供向けの真面目なゲームブック紹介でした。新作ゲームブック、俺はなんとなく主人公は少年だと思ってたんですが、女…? 見た目でわからん。

●子供のいない俺にはけっこう異文化でしたよケロケロエース。作者のちがうケロロ軍曹がいくつも載ってます。ケロロ・イズ・ゴッド。そんな感じ。なんでゲームブック紹介でケロロとタイアップなんだろう、と思ってましたがちがいました。載る場所がケロケロエースだからケロロ。流行モノのケロロバージョンもある。海賊のケロロとか。もうケロロゲシュタルト崩壊してきましたか? 戦国武将を解説するケロロ漫画もありました。

今月紹介してたのは最上義光。渋い。単行本も出てるそうな。全般的になんとなく将来のオタ系消費者を育てようという狙いが見える。

●んで、一番びっくりしたのはこの絵。

この絵のエロ同人を見たことがある気がする。