テルマエ・ロマエ

●話題になってたので買いました。ヤマザキマリの漫画です。何軒かはしごして結局、ジュンク堂で見つけました。売れてるんでしょうか。

古代ローマの浴場設計技師が毎回現代日本にタイムワープし、そこで見た風呂(および関連技術)を古代ローマで再現するという漫画。たしかに面白かった。こんな漫画をどこで連載してるんだと思ったら、あのコミックビームだそうで、O村編集長という人はなんだか幅が広いなぁと思うことしきり。桜玉吉の漫画でのバイオレンスなイメージしかありませんけど。それでヤマザキマリという人はビーム編集部で発掘した新人みたいに思ってたんですが、それ以前にもいろいろ仕事をしてる人でした。

●それにしても主人公ルシウスの性格が真面目で堅物で、緊張しすぎると腹に来る…他人とは思えません。誰も見たことがない斬新なアイデアなんて絶対出てこないタイプで、冒頭に君のデザインは古いと言われてしまってます。「書物に書かれた事や何かをマネする事しかできぬ私には」と自虐的になるのも真面目さゆえ。いつか自力でヒットをとばしてもらいたいものです。

●2008年2月号からとびとびの連載で、1巻分になるのにほぼ2年。2巻は2012年かな。


[追記]
帯が由美かおる塩野七生センセイの推薦文だとなお良かったのに。


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)