(再)Renvald Meldekbane

Epikt2007-04-16


マングース社製の新版ルーンクエストの舞台となるのは第二期なわけですが、ヒーローウォーズの時代(第三期)には信仰対象になっている英雄がいたのを思い出しました。

●サイト「魔術師の研究室」ではメルデックの禍レンヴァルドと訳されてますね。かっこいいですね。神知者と戦った英雄で魔道を防ぐ神技を与えてくれます。

●機械都市の包囲に参加して指揮をしたとのことですが、神知者の作った機械たちやジストルは魔道で動いていたのでしょうか。

●空色の盾と青緑(ヴィリジアン)の槍が秘密らしいです。そんな装備の一団がいたらすぐルナー当局に見つかりそうなもんですけど。盾は《Block Spell》と関係あるのかな。槍は何なんでしょうか。神話の中でわざわざ槍が折れたことが書いてあるので、槍の秘密は伝わらなかったのか。

●ルールの具体的なフォローがないのではっきりしませんが、《Block Spell》を使うとノーハンデで魔道に対抗できるのだとすれば、その他の神力で対抗しようとすると何らかのペナルティが発生するのかな。

(2006年08月05日)

[追記]
指輪物語の「一つの指輪」は英雄イシルドゥアの破滅の原因となったことから、イシルドゥアの禍(Isildur's Bane)と呼ばれる。バーン! という響きがいいね。もうダメだ! みたいな。