おまえさん、その他

●あけましておめでとうございます。
 
●正月は実家に帰ってるんですが、ネットもテレビもない部屋でぼーっとしてることになるので本を買って行くのが習慣になってます。で、せっかくの年末年始だから普段さけてるような本を読もうと思ってしまい、苦手な方向に手を出してしまうのですが、今年は『レナードの朝』『ちひろさん』『人間仮免許』『おまえさん』でした。
 
●『レナードの朝』はもう古典なのかな。みっちり濃くて疲れました。高校時代の文化祭でアルジャーノンの演劇をやったのを思い出した。大道具でした。
 
●『ちひろさん』は漫画家の松田洋子が2016年のベスト、とツイートしてたので買い。元風俗嬢で今は弁当屋で働いてるちひろさんの話でやっぱり怖かった。風俗嬢時代の『ちひろ』という漫画もあるそうで、そっちはさらに生々しいのでしょうか。
 
●『人間仮免許』は店頭で見て買い。内容もすさまじいのですが、絵が痛々しかった。なんか壊れてる感じがした。素人が言うことですが。
 
●『おまえさん』これだけ時代小説。家に帰って本棚にあった『ぼんくら』を読んだら面白くて、そして途中で「あ、これ読んだことあるわ」と思い出すという器用なことをしたのですが、シリーズの最新作で『おまえさん』が出てると知って本屋に直行しました。んで、今回一番泣かされたのがこの本。容姿にコンプレックスのある男が読むとかなり刺さる。刺さった。一気に読んだ。

雑誌連載だったらしく、最終章だけ書きおろしだそうですが、これ連載追ってた人、じらされてたまらんかったろうな。それくらい一気に読みました。このメンバーの次作も期待してます。
 
 

ちひろさん 1 (A.L.C.DX)

ちひろさん 1 (A.L.C.DX)

人間仮免中

人間仮免中

おまえさん(上) (講談社文庫)

おまえさん(上) (講談社文庫)

 
 
 
▼△ 広告 △▼