光持ち帰っていない者たち

Epikt2008-10-19

●アリンクス(かすみ猫)の神インキンについては昔 mallion さんのところでネタになりました。アリンクスの精霊がいないってのは本当なんでしょうか。風のダイモーンと風の精霊は両方いるのに。
山猫と猫と犬と獅子 - まりおんのらんだむと〜く+

●インキンはすくなくともインキンの神話では、光持ち帰りし者たちの探索行の途中で氷づけになっていたオーランスを助けたことになっています。するとインキンはそのとき地界にいた、はずなのですが、帰還したオーランスを真っ先に出迎えたのもインキンだと主張しており、だったらおまえはどこにいたんだ、ということになります。インキン以外にもオーランスはわしが助けた、と主張する神はいます。

  • 七柱の光持ち帰りし者たち
    • オーランス、イサリーズ、ギーナ・ジャー、チャラーナ・アローイ、肉体を持つ男、ランカー・マイ、ユールマル
  • オーランスを助けてない
    • 大地の女神アーナールダ……眠っていた。イェルムとの和解がなってからオーランスと合流した。光持ち帰りし者たちの探索行の原型である「命持ち帰りし者たちの探索行(Lifebringer's Quest)」は、地界のアーナールダを連れ帰るものだったそうです。
    • 大地の祖母アズリーリア/タイ・コラ・テック……? 大地の女神たちを地界にかくまっていた。
    • 女戦士ヴィンガ……地上で人間を守っていた。
    • 狂戦士ウロックス……地上で戦っていた(混沌の悪魔ワクボスと相討ちで死んだ)。
    • 太陽神エルマル……地上で戦っていた(ケロ・フィン山の頂上でぼんやりしてた)。
    • 雨の神ヘラー……凍っていた(混沌に堕ちた神ウイ(Ui、ウーイ?)と戦って敗れた)。
    • 地震の女神マーラン・ゴア……?
  • オーランスはわしが助けた
    • アリンクスの神インキン……探索行の途中で凍ったオーランスを見つけて、舐めて溶かした。
    • 熊の神オデイラ……死んだオーランスを見つけて、死を超える眠りの秘密を教えた。
    • 大地の守護者バービスター・ゴア……地上で眠るアーナールダを守っていた。彼女の血のエール酒が、地下の国にいたオーランスを力づけた?
    • 死の神フマクト……オーランスを探索行に送り出した(死の力であの世に送った)。これはフマクトのカルトの秘密である。