闇の鶯

●最近になってようやく「闇の鶯」(諸星大二郎)を買いました。独立した短編集だと思っていたのですが、稗田のが1話、大島潮&渚のが1話入ってたので驚きました。おいおい早く言ってくれよ、って感じ。しかしこうあちこちにばらけて収録されると困るな、とは諸星先生に対して今さらですけど。

●モクリコクリについては水木しげるの日本妖怪大鑑で初めて見たときに、海+亡者の要素を持つ妖怪は多いのになぜ蒙古関連だけ特別? と思ったものです。

●あれ、こいつはSIRENだなぁと思って読んだ話はSIREN関連企画で描かれたのだそうな。稗田のは京極夏彦企画の関連だそうで、最近描かれて浮いた話が収録されたのですね。あとオチてない話は怖いのでやめて欲しい。ちゃんと解決してください。
 

闇の鶯 (KCデラックス)

闇の鶯 (KCデラックス)