ヒョルト人の英雄

●『STORM TRIBE』でサーターの最も偉大な9人の英雄として上げられてた9人。

  1. 創始者ヒョルト
  2. 赤い手のヴァルガスト
  3. 裸足のハルマスト
  4. 自由の男ヘンドレイク
  5. 太陽殺しのジャランコル
  6. 竜殺しのアラコリング
  7. 壊す者ヴァラントル
  8. 鉄槌のグスティン
  9. 建国者サーター

●『STORM TRIBE』でカルト紹介されてる7つの英雄カルト。

  1. 竜殺しのアラコリング
  2. 強き男ヴォガース
  3. “牛ならしの”ゴランギ・ヴァク
  4. 建国者サーター
  5. 裸足のハルマスト
  6. 創始者ヒョルト
  7. メルデックの禍レンバルド

●9人の方はヘンドレイクやらアラコリングやらで、ずいぶんあっちゃこっちゃ行ってるなぁと思ったんですが、これは民族の記憶なんですね。ヒョルト人がドラゴン・パスに来たのが(『ヒーローウォーズ』開始時の1620年から見て)300年ほど前で、サーターからは150年ほど。国としては新しいです。各時代、各地域、それぞれヒョルト人がいた場所での記憶が残ってるということのようです。ヒーローウォーズから入るとファラオなんてまるで馴染みがないんですが、ファラオと戦った英雄はけっこう大事みたいですね。

因幡の白兎の話にワニが登場して、あれは鮫のことだよと説明されるんですが、私は納得しない(笑) あちこちからやってきて日本に住み着いた連中の中に、あのワニの記憶を持ったやつらがいてもいいはずです。兎はワニの背中を跳ばなくては。

●ヒョルト人にとって英雄とは、基本的に民族を外敵から守った者だということでしょうか。その伝で言うと日本では、元寇を何とかやり過ごした北条時宗くらいでないとヒョルト人には認めてもらえなさそうです。塩野七生センセイは買ってましたが、日本人には信長ほど評価されてませんね。開国以後の偉人な人たちは評価が難しいです。