GMとは接待か

●SW2.0のシナリオがほぼできました。ずいぶんうぶいのになった。シナリオつっても、ほとんどがダンジョン設計ですが。敵が強すぎるかもしれないから弱いのと換えようとか、○○のPCがいるからここにこのトラップを入れて見せ場を作ろうとか、欲しがりそうなアイテムはここで出そうかとか、考えてるとGMとは接待かと思います。全力を尽くして勝つという状況を作るのが仕事で、こちらが勝ってはいかんですしね。そのつもりになれば簡単に勝てるし。

●そう考えるとプレイヤーだけしていたい、という人の気持ちもよくわかる。わがまま言いたい放題だしな。といってGMも物語が楽しめるようなシナリオは複雑で手に負えません。