羅漢

●ルナー帝国の宗教システムは仏教に似てるんじゃないかって話ですが、そういえば人からセデーニヤまでのつながりのグラデーションが仏教の羅漢に似てるのかなと思いました。人と仏の間にいる聖人っぽいのが羅漢。でも人よりで菩薩やらほど力は無いという。詳しくは知りませんが。

●羅漢というのはアラハン(阿羅漢)とイコールらしく、子供のころにそんな映画のCMを見たのを思い出しました。調べたらジェットリー主演のすごい映画だったようです。
 

 
いかだみたいなのを足で割るシーンを真似したものだ。

●それでルナーの道の位階に菩薩とか羅漢、出家、在家なんかの仏教用語が当てはまらないか考えてみたのですが…やはりうまくいきませんでした。