初詣

Epikt2008-01-02

石清水八幡宮に行きました。そこそこ大きくて有名なんですが、八坂神社や伏見稲荷ほどには中継されることがない神社です。300段ほどの石段を登る山の上に本殿があります。といっても間々にスロープがあるので、お年寄りでも慣れた人なら登れます。ケーブルカーを使えば楽ですけど、それでは値打ちが半減だ。

●八幡さんに参る習慣は母方の影響です。俺もけっこう気に入ってます。八幡さんは武士の神様で勝負事の神様だと小さい頃から聞かされていて、実際、源氏の一部が奉じた守護神だったそうです。八幡というのは古代の天皇だそうです。しかし渡来の秦氏が奉じていた朝鮮系の異邦神だという説もあり、すると異邦の神と天皇と源氏という三題話になるのですが、それ以上よくない! という感じですね。

●おとろし、なんていう妖怪がおり、八幡さんと関係あるらしいです。京極夏彦の小説でもほのめかされていましたね。なんだかちょっと怖い雰囲気もご利益がありそうじゃないですか。その辺りの胡乱なところも好きです。と言っても、石清水八幡宮自体はとても気持ちのいい神社ですよ。うちの家族の目当ては、ふもとの和菓子屋で売ってるういろうにもあるんですけど。

女神転生シリーズでは威霊という分類で登場してました。これだけ手がかりが少ない神様をよくヴィジュアル化したな、と思います。