迷宮キングダム

迷宮キングダムのすごいブログがありますよ。
Blogger
1月28日のシナリオ「東京コオニーランド」にはやられた! としか言えません。バットを振りぬきやがった! みたいな。天才の発想。俺の中のすごいランキング「オンセでサタスペやったんだけど舞台がムー○ン谷だったよ」と肩を並べました。

●で、一方その頃、迷キンのデザイナーの河嶋さんはこういうことを考えておられました。
http://d.hatena.ne.jp/garapa/20080128#p2
GMvsPLという発想は無かった(笑) だったらTRPGじゃなくて将棋でもウォーゲームでもいいんじゃないか、と思ったのですが。TRPG人種にもこだわらない人とこだわる人がいるみたいですね。ボスキャラをきっちり組んできたり。

●俺はPCがよく死ぬゲームだと認識すると、手を抜くようになります。プレイ中ってことではなくて、なるべく感情移入しないようにする。死んでもがっかりしなくてすみます。まあ、ズルくなる。迷キンはPCをほぼランダムで作成できるのでありがたいです。あんまり自分の意思が入ってないので、コマ扱いできます。ある意味ゲームを半分降りてるってことでよくないんですが。