ゲームブック・オールタイムベストテン

●ページを切り替えられないので続けて書くしかありません。“ゲームブック・オールタイムベストテン”という企画を「アリオッチ!アリオッチ!アリオッチ!」さんのところでやっておられます。
2008-01-01

●俺も投票してみようと思ったのですが、あまり覚えてません。それで次のサイトを参考にして、おもしろかったのをピックアップしてみたのですが、

 http://www.tora-2.com/GBLIST.HTM

7つしかありませんでした。あんまり小遣いのもらえない子供だったのです。仕方ないので1位から7位までで投票します。

  • 1位グーニーズ二見書房
    • 仕掛けやパズル、遊び心が満載でした。元映画のグーニーズのワクワク感とあいまって、これはGBの宝石箱や! この表現はもう古いのか。
  • 2位「スーパー・ブラックオニキス東京創元社
    • 仲間システムがおもしろすぎ。誤植さえ無ければ…。挿絵も良かったですね。
  • 3位「盗賊都市」社会思想社
    • 街の描写が秀逸でした。なんだあの世界。読みものとして素晴らしい。これも挿絵が良かった。
  • 4位「ドラゴンの洞窟」二見書房
    • ピップのシリーズの2巻。シリーズ中一番好きでした。なぜかは忘れました。雰囲気が良かったかな。
  • 5位「ニフルハイムのユリ」東京創元社
    • 挿絵が好きでしたね。雪国で入る温泉の印象が強い。
  • 6位「七つの奇怪群島」二見書房
    • ピップのシリーズの4巻。所有してた時間が長かったせいかやたら記憶に残ってます。HUGO HALL 氏の絵も素晴らしかった。
  • 7位「モンスターの逆襲」社会思想社
    • なぜかタイトルがかぶってた「モンスター誕生」の2軍みたいな印象ですが、変化システムとマルチエンディングが好きでした。エロい挿絵もあった気がしました。
  • 番外「凶兆の九星座」国際通信社
    • 著者が知人なので公正を期すために番外。FF好きによるFFゲームブック。セプタングエースさんの作品。もう地雷原のようにFFネタが詰まってました。

●あれ挿絵基準なのか、俺? ソーサリーとかドルアーガの王道GBをやってません。大好きなドラゴンファンタジーシリーズで空きを埋めるという手も考えたのですが、我々はそんなに甘い関係ではありません。T&Tのソロアドベンチャーも何冊かやりましたが、あれは(頭が)おかしいので。

●新しくゲームブックを出すならTRPG迷宮キングダム」とかどうですか。狙い目ですよ。