モラルの問題

●プレイヤーやゲーマーとしてのモラルという話ではなくて、ゲーム内でのPCのモラルについて。

2chウォーハンマーTRPG)スレで「混沌の手先をあぶりだすために難民キャンプに火を放った」PCの行為が話題にあがってました。そのPCはエンパイア外のキャリア(キスレヴ蛮人とノーシャ狂戦士)で、そういうキャラには〈常識:エンパイア〉のスキルは不要ではないか、というPLの主張があり、それをどう考えたらいいのか、が本題でした。

●スレはその行為が許容されるかどうか議論する流れになりましたが、難しいところだと思います。ウォーハンマーの世界では正義や愛があまり力を持たないのも事実です。なぜPCだけが道徳的でなければならないのかと考えるのも当然ですし、ゲーム内くらい自由でいいじゃないかという意見もあると思います。なんといってもウォーハンマーですから。

ウォーハンマーにかぎらず、TRPGではPL間でモラルについての齟齬が生じることがわりとあるんじゃないでしょうか。正義とか秩序の感覚は各人の感情の根っこにつながってるので、許せない側の不快感はかなりのものになります。つきつめてしまうと卓で喧嘩になるのですが、解決する方法はあるでしょうか。

●卓のメンバーでよく話しあいなさい、という答えがかえってくると思いますが、話しあって解決することかな。